SSブログ

感想@アニメ「グイン・サーガ」第22話:復讐の女神*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「グイン・サーガ」の感想です。
今回は第22話「復讐の女神」です。
ネタバレがあります。
私は原作の小説の愛読者です。


前回の感想はこちら。
第21話「クリスタルの反乱」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

ナリス様がパロのクリスタルパレスを奪還した事により、
実は彼が生きていた事実を
モンゴールに戻っていたアムネリスが
とうとう知ってしまいました。

アムネリスが髪を剣でばっさりと切った時に発した
「悔しいのは、騙された事でなく
騙されたと分かった今でも
あの男(ナリス)を好きなこと」云々の台詞が
聞いていて辛かったです。
ナリス様との出会い以降、
すっかり彼の掌の上で転がされて、
女としての幸せを充分に知らされた上での
この裏切りですからね……。
しかもアムネリスは、これでもう
自分の中に潜む女の部分を全て捨てたつもりになっていますが、
この先、イシュトヴァーンと出会った彼女が
再び“女としての業”に苦しめられるのかと思うと、
以前もそうだったように
私は複雑な心境になります。

今回も、アムネリスがフロリーを心の頼りにする
プチレズっぽい描写もどきがありましたが、
この後、フロリーもイシュトに食われちゃうんだよなぁと思うと
彼女もアムネリスと同様に、
ヴラド大公が生きていたまでが華だったなと
思わずにはいられませんでした。
そのヴラド大公も、
今回は何度も、体調がおかしい描写が描かれました……。
ミアイル暗殺&アムネリスの婚礼が中止になって以降、
どこをどう見ても──何を取っても
モンゴールという国が危ないと感じられるので、
私は原作の小説で、この先の展開を知っているのに
「大丈夫かな、モンゴールは」と
今さら心配しそうになりました。



後半で挙げたいのは
やはりイシュトとナリス様の対峙シーンでしょう。
深く関わった者を地獄に落とすイシュトの業を考えれば、
ナリス様はここで彼と会わなかった方が
幸せだったかもしれません。

これから先、イシュトはナリス様に対して
並々ならぬ憧れを抱くわけですが、
この感情が嫉妬やコンプレックスも含んでいるのが問題です。
また、自分に必要なのは入口だと、イシュトは言いましたが、
血筋を重んじるパロがイシュトの本質と合わない以上、
彼がパロでその入口を求める事そのものが間違いです。
それに気付かないイシュトに対して、
私は「まだ若いなぁ」と
苦笑いを向けてしまいました。

そうそう。
私の中では、
マルガにいるナリス様の元に
イシュトが忍んでいくシーンが一番印象に残っているので、
ナリス様に対して普通の物言いをしている彼を見るのが
なんだか新鮮でした。







────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第23話「如何なる星の下に」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-02-26 21:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。