SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第46話 やーなかんじだなァ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第46話「やーなかんじだなァ」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第45話「こっちのセリフだろ!」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

今回は、入院中のあかねちゃんに行なった
青葉と赤石君による準々決勝後の勝利報告から、
星秀の準決勝の試合描写が描かれました。

皆があかねちゃんを心配しているのは明らかで、
それでもコウがお見舞いに敢えていかないというのが
良かったです。
お見舞いに行くのが良い/悪いの話でなく、
コウとあかねちゃんの気持ちがちゃんと繋がっていて、
その上で、ちょっと部外者の立場になっている青葉が
つい文句を言ってしまったのが
この場にいる皆の関係をよく表わしているなぁと思いました。
そして、今回も赤石君がせつない……。
本人は否定していましたが、
前回の彼が精神的に調子が悪かったのは明らかだったので
その理由だったあかねちゃんから言葉を貰えたのも
良かったと思います。

それにしても、今回は
あだち充先生ならではの描写があった回だったなぁと思いました。
上記の、ビミョーな人間関係を上手く表わす
繊細な会話もそうですが、
今回のタイトルにもなった野球部監督の台詞
「やーなかんじだなァ」がくどいくらいに何度も連発されていて、
状況が刻々と変わっていくのは
あだち作品の定番の演出です。
こういう演出を見ると、「あぁ、あだち漫画だなぁ」と思います。

そして、いよいよ最終回に向かってお話が進んでいるのを
今回の放送で実感しました。
実は、次週の放送分は
原作で読んでいてとても好きなシーンだったので
アニメで見られるのがとても楽しみです。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第47話「ウソついてもいいか?」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-21 19:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。