SSブログ

感想:ドラマ「ダブル・キッチン」第9話「嫁姑おせち対決!」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSで再放送が始まった連続ドラマ
「ダブル・キッチン」の感想です。
今回は第9話「嫁姑おせち対決!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第8話「優柔不断夫に天罰」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

今回も大変面白かったです。
今では滅多に見ない(というか存在してない?)ですが
良質のホームドラマを見られるのは有難いです。
視聴する前から「今回はどんな話だろう」と期待できますし、
視聴した後も「あぁ面白かった!」と心から言えますし。
少し前に再放送していた「おやじぃ」も大変良かったので
また、昔のホームドラマをガンガン再放送してほしい
──のですが、
レコーダーのEPGによると
翌週から、こちらの放送枠では
韓国ドラマが流れるようで orz

いや……ワールドワイドなのは結構なんですが
再放送枠は国内のドラマに限ってほしいです。
次の韓国ドラマは
春から夜に流れる韓国ドラマの宣伝も兼ねてるんでしょうが
(同じイ・ビョンホンさんが主演)
日本のドラマを潰してまで流さなくても良いと
思ってしまいます……。
そんなに韓国ドラマを流したいのなら
別に新しい枠を作って、そこを専門としてくれれば良いのに。



話がずれました。さて、本編の感想です。

大晦日の朝から、真知子さんが鼓ww
そして、夫婦二人しかいないのに
障子の張り替えをやるなんて、凄いなぁ。
こういう大変な事(人の手が多くあった方が良い事)は
お正月を迎えちゃうけれど、
るみちゃんが中国から帰ってきたらやればいいのに。
でも、こういう融通の利かないところが
いかにも真知子さんらしいなとも思いました。

タイトルが“おせち対決”とありましたので、
息子であり夫である忍を巡って、
真知子さんと都さんが「私のおせちを食べて!」とやるか、
「うちではこうでした」
「あらやだ都さん」の戦いになるかと思いきや、
おせちはさほどお話に絡まなくて、ちょっと残念でした。
我が家では、元旦の夕食から
普通のメニューに戻っちゃうので、
逆に、真知子さんが作る古風なおせち料理が
羨ましかったです。
(でも私は、好き嫌いも多いので
食べられない物がたくさんありそうですが)

正月におせち料理かすき焼きかと尋ねられたら、
そりゃ、すき焼きを取りますよね。
都さんの実家でくつろいでいた忍が
嬉しそうにお肉を食べていたのが印象的でした。
以前の回でもそうでしたが、
義理のお母さんの家なのに
彼は自分の家で過ごすかのようにリラックスしまくりでした。



今回は、忍の実家が喪中だという事で
真知子さんと都さんの間で色々とありました。
一つ気になったのは、玄関にあったお飾りです。
喪中だったら(あそこまで気にするような家なら)
あれはまずいのではないでしょうか。
細かい事でねちねちと言われてしまう都さんが
可哀相だと思いつつも、
ついつい口を出さずにはいられない真知子さんが
なんだかかわいらしくて、
今回も、微笑ましいなぁと思って見てしまいました。
でも、大学時代の同ゼミ生から貰った年賀状にまで、
それを出してくれた人が男だという事で
姑から難癖をつけられたら
たまったものじゃないですww



さて、泥棒に入られた事について。
真知子さんには踏んだり蹴ったりの出来事でした。
忍のせいで、都さん夫婦が間違って
“お年賀”の熨斗をつけたまま
お祝いを渡してしまったのだって、
普段だったら
「あらやだ都さん、あなたのお家って非常識ね」で
済んだかもしれません。
でも真知子さんは、
お正月早々に淋しい思いをさせられた上に、
泥棒に入られて怖い思いもさせられて、
自分の大事なへそくり(10万超えww)のみ盗まれて、
しかも怪我をさせられた──というどん底の状態だったので、
いつもよりカチンときちゃったんだと思います。

でも、真知子さんの年齢を考えれば、
ああして階段から落ちたら、
亡くなった可能性があってもおかしくないですし、
怪我が治らなくて寝たきりになったかもしれないです。
ドラマとはいえ、このシーンに対しては、
私は見ていてゾッとしたので
後に残るような大怪我でなくて、本当に安心しました。
家に一人で残された真知子さんが、
二階での物音を聞いた時に、
嬉しそうにいそいそと階段を上がっているシーンがあったので、
余計に可哀相だと思えました。



放送の最後で、
「後始末は俺がやるから思う存分やってくれ」と言って、
都さんに大鋏を差し出す忍がおかしかったです。
真知子さんも、鼓をまた出しちゃってたし。
これぞ花岡家!という感じがして
笑わせてもらいました。







────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-02-17 22:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。