SSブログ

感想:アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第7話「蝉時雨・精霊流シ」*ネタバレあり [アニメ感想]

「アニメノチカラ」プロジェクト
第1弾として放送されている
アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の感想です。
今回は第7話「蝉時雨・精霊流シ」です。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

今回は、フィリシアの過去エピソードでもって
実戦シーンが断片的に描かれました。

その映像を見ながら思ったのは、
これまで初回から散々やってきた
軍人少女萌え★などは要らないので、
最初からこっち系(実戦)で
お話を進めてくれれば良かったのになぁという要望でした。

今回の最後も、結局、
仲良し小隊話になっちゃって、いつもと同じでした。
「もうそういうのはいいから」と言いたくなりました。



こちらの作品は
敢えて世界設定の大部分を伏せていますが
もう放送も折り返しを過ぎたと思うので、
いい加減に、萌えシーンばかりに尺を割いてないで
それ以外の事にも当ててほしいです。
このままじゃ
可愛い女の子たちの日常生活が描かれただけで
終わってしまいます。
主人公のカナタが、まだそういう目に遭っていない
(前線に送られた経験がない)からこその
穏やかな日々の描写なのでしょうが、
そればかりで飽きます。
これでも、初回と比べれば
皆の言動にきな臭いものがかなり出ているので
大分、軍隊らしき作品になったとはいえ、
まだまだ物足りないです。

それと……今回、
あのラッパのお姉さん=イリア=皇女殿下だと判明しましたが、
常識的に考えて、
皇女殿下の軍があんな前線にまで救援で出向くという事は
相当戦況が悪いですよね。
イリアがあの小隊全員のキーマンになるようなので
彼女絡みで何か面白いエピソードが入るといいなと
期待します。



ところで、今回の最後でフィリシアが
「あの子達には私みたいな思いをさせたくない」
みたいな事を言っていましたが、
これ、彼女らが軍隊にいる以上は
無理な話なのではないでしょうか。
仲間の死を体験したフィリシアだからこそ、
皆に辛い思いをさせたくないと望むのは、当然だと思います
──が、彼女らの現状を踏まえると無理ですよね。
だって、彼女らは軍人なんですから。
仲良しこよしで共同生活を送ったり、
敵のいない場所で訓練を受ける為に
あそこに集まったりしているのではないんですから。

ああいう死線を乗りこえて、仲間の死を見た彼女だからこそ、
「あんな思いをさせたくない」と思うと同時に、
戦争には、誰もがそういう思いをさせられる可能性がある事を
言わなきゃ駄目なんじゃないかなと思います。
今は休戦中なので、皆で仲良くやれているけれど
ひとたび戦争が始まったら、
この内の誰かが欠けてしまうかもしれないし、
それこそ自分がいなくなるかもしれない
──ので、
この覚悟を持ちつつ、つかの間の平和を有難がって、
戦争がなくなればいいのにと思う方が
軍人としては良い気がします。

なんていうか、上記のフィリシアのつぶやきは、
彼女が一般人だったら問題なかったと思います。
たとえば、教会のユミナが子供達に向かって言う台詞なら
私も共感できたでしょう。
でも、フィリシアは軍人で
──しかも、この小隊を率いる人間なので
私は「ん?」と引っ掛かってしまいました。
台詞そのものは良いですし、
そう望んでしまう気持ちも分かりますが
軍人さんが言う台詞じゃないなと思いました。
砦にいるカナタ達が軍人らしくないのは
利点かもしれませんが
だからこそ、
フィリシアには別の台詞を発してほしかったです。





────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-02-17 22:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。