SSブログ

感想@アニメ「君に届け」第19話:夢*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「君に届け」の感想です。
今回は第19話(Episode 19)「夢」です。
ネタバレがあります。
原作のこの部分は読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
第18話「千鶴の恋」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

ちづちゃんの片思いの相手である真田君のお兄ちゃんが
婚約者を連れて帰ってきたと分かったAパートの終わりで、
自分でもびっくりしたのですが、
ポロッと泣いてしまいました。
たまにあるんですが、いきなり涙が出ました。

いやぁ……きっついなぁ。せつないなぁ。
Bパートも、はっきりとしないちづちゃんの言動が
私には逆に、見ていて辛かったです。



Bパートの後半で流れた過去回想を見たら、
幼いちづちゃんが真田君のお兄ちゃんに憧れるのは
物凄く自然だと思えました。
しかし同時に、彼にしてみれば
ちづちゃんはまだ幼かった(恋愛の対象外の年齢だった)のも
よく分かりました。
今の二人だったら、恋に落ちても別に不思議でない年齢差ですが、
真田君のお兄ちゃんが家を出た事によって、
ようやく、ちづちゃんがいい年頃になったのに
二人が離れていた時間の方が長くなってしまったのが
痛かったと思います。

それにしても、
婚約者さんが登場した際のちづちゃんは
大人だったなぁ。
想像もしていなかった衝撃の事態を目の当りにして、
心底驚いていたせいもあるのでしょうが、
あの状況で泣かなかった&
真田君のお兄さんに変だと思われなかったのは凄いです。
私は涙もろいので、
もし私がちづちゃんだったら、絶対、
二人に挨拶しながらボロボロ泣いていたと思います。

結局、ちづちゃんの長い恋は、
真田君のお兄さんに認識されないまま、消えちゃうのかな。
ちづちゃんの事だから、
本当にこの失恋を吹っ切る事ができたら、
「実は私、ずっと片思いしてて〜」と
明るく笑い話にできると思うのですが……。



婚約者を連れてきた真田君のお兄さん、
それに対して驚いたちづちゃん、
そんなちづちゃんを見ていた真田君、
現状を知って「うわ……」と思った爽子+やのちん+風早君
──と、あの場では、
集っていた皆がそれぞれの表情を見せていました。
その中でも、私はやっぱり、
ちづちゃんを見守りながら黙っていた真田君の優しい思いが
もうもうもうもう、せつなくてたまりませんでした。

実は私、真田君がちづちゃんに
「明日明後日は絶対に来るな」と言った理由を
勘違いしていたんです。
先週の放送で、真田君が電話を受けた事と、
このお話の流れからいって、
今回、彼が臨時で帰省するらしい事は、想像できていました。
それを踏まえて、
真田君がちづちゃんに対してお仕置きをする為に
(前回の放送で冷たく追い返された事に対する反撃として)
上記のように言ったのかと思っていたんです。
でも実際は、
真田君は、お兄さんが婚約者を連れてくる事も知っていて、
それをちづちゃんに知られない為に
(ちづちゃんが傷付かないように)
敢えて彼女を家から遠ざけようとしたのだと思えました。

よくよく考えてみれば、
真田君は誰に対しても、そのような意地悪をしない人です。
それに、片思いの相手であるちづちゃんに対しては、
彼女の行動を窘める為の文句を言う事はあっても
彼女を不快にさせるような言動は、まずしませんよね。
なので私は、ちづちゃんを見守る真田君を見ながら
「あぁ、真田君ごめんよー。君を誤解してたよ」と
謝りました orz

もう、あの玄関先での映像は、
真田君のお兄ちゃんが何も知らないのもせつないし、
突然の事態に対して必死で取繕ってるちづちゃんもせつないし、
彼女を心配して見守る真田君もせつないし、
場の状況を把握している爽子たち三人もせつない……という
せつなさてんこ盛りのシーンだったと思います。
誰を見てもせつない。
テレビを前にして、思わず「うわああああ」と声が出ました。



しかも、忘れがちですが、
お兄さんが突然帰ってきたのは、
ちづちゃんが真田君に
「話を聞くよ」と改めて言ったのを受けて、
真田君がちづちゃんに告白するかもしれない
……という矢先の事でした。
前回の感想記事に書きましたように、
真田君のお兄さんに恋人がいるかもしれない点は
私も想像していたので、
ちづちゃんが彼から
「後で紹介するな」的な事を言われる程度なら
別に驚かなかったでしょうが、
まさか対面まであるとは思ってなかったので
本当にびっくりしました。

作品として今回を語るなら
“神回”と言っても良いぐらい面白かったですが
ちづちゃんの辛い心境を踏まえると
そうは言いたくないなと思います。
それに、きみとどは
毎回が神回みたいなものですし。



結果的に、真田君は今回も
自分の思いを再び飲み込む羽目になりました。
(告白できなかった)
しかし、次回のタイトルが“プレゼント”である事と、
予告で流れた映像からいって、
ちづちゃんと真田君のお話はまだ続くようなので、
せめて、真田君が告白できれば良いなぁと思います。



最後に泣いちゃった爽子を見ていたら、
自分が失恋した時に、
こうやって泣いてくれる友達がいるのはいいなぁと思いました。
ただ、私も人の失恋話を聞いて泣く事が多いのですが、
私の場合、語る本人以上に泣いちゃうので、
「なんであんたがそんなに泣くの」と言われて
笑われる事に繋がる時が多いです。
私、感情移入し過ぎるので駄目なんですよ……。
私が失恋したら、爽子と抱き合って泣きたいですww







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第20話「プレゼント」

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-02-17 23:46  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。