SSブログ

感想@ドラマ「Love Story」第1話:飛べない鳥*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBS日曜劇場ドラマ
「Love Story(ラブストーリー)」の感想です。
再放送で視聴しています。
今回は初回の第1話「飛べない鳥」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事(インデックス)まとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

こんなドラマがあったんだ!と言ってしまうぐらい
記憶にありません。
尤も、この頃の私は、
こちらに限らずテレビドラマに関心がなくて、
全く見ていないので
作品のせいではないのですが……。

北川悦吏子さんの脚本に
主演が中山美穂さん、相手役に豊川悦司さん、
主題歌がスピッツ……と
分かりやすい流行りの恋愛ドラマです。
この辺はまさに
タイトル通りのラブストーリーなのでしょうが、
今回、実際に見てみて、
中身が無いなぁと思いました。

かつてはヒット作を出していたけれど
今は書けなくなっている作家+
社内での立場は危ういけれど、
“見る目”を持っている編集者という組み合わせは
非常によくある設定です。
クビが飛びそうな編集者を、作家が救うのも同じです。
当時はこれで視聴率が20パーセント超えだったそうですが、
今なら10パーセント取れるのかなと思ってしまいます。
ラブストーリーは分かりやすさが第一なので
設定は、こういう“お約束”感があった方が
視聴者もお話に入りやすい(馴染みやすい)ので
よくある設定が必ずしも悪いとは言いませんが、
そこから膨らませるエピソードも型通りなので、
先が読めてしまう点が難だなぁと思いました。
とはいえ、今回はまだ初回ですので
これから化けてくれるのを期待します。
(でも私、北川作品で好きなドラマは少ないんですけどね。
興味を持ったのは“ロングバケーション”ぐらいかなぁ)



主人公の美咲さんはパッとしないし
(そういう不器用さが良いのでしょうが)
永瀬康に魅力にも感じられなかったのが、残念でした。
というか、最初と最後で
考えの軸がぶれているような気がしましたけど……。

脇を固める役者さんも、
タレントさんとしては有名どころを起用していますが
俳優さんとすると「???」な感じです。
特に香取慎吾さん。
彼はどの役をやっても
ベタベタと湿気ている感じがするのですが
今回の役からもそれが感じられました。
気安いんですけど、ミョーにねちっこいんですよね。
主人公たちに何にでも積極的に絡んでくる役回りも
私の好みではなかったので、
彼が画面に出ると、「あ、また出た」と思ってしまいました。

優香さんは……どうしてこう演技が昭和臭いのか。
こういうドラマじゃなく、
一昔の(80年代ぐらいの)大映ドラマっぽい作品の方が
似合うと思います。
それと、まだこの頃は若かったでしょうに、
右目のくまと皺が凄いのが気になりました。
とても忙しかったんでしょうが
女優さんなら、もうちょっと
周りのスタッフさんが何とかしないと駄目だと思います。






────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話「モテない2人」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-15 22:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。