SSブログ

感想:アニメ「ハートキャッチプリキュア」第1話「私、変わります!変わってみせます!!」*ネタバレあり [アニメ感想]

本日2/7から放送が始まりました新番組
アニメ「ハートキャッチプリキュア」の感想です。
今回は初回の第1話
「私、変わります!変わってみせます!!」です。

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記事にはネタバレを含みます。


各回の感想記事は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:ハートキャッチプリキュア

────

プリキュアは、いつも見たり見なかったり……です。
というのも、私は、
この後の番組「題名のない音楽会」を
内容が面白い時だけ見ているので、
そのついでにプリキュアも見ているからです。
でも今回は初回なので
久し振りに「プリキュアを見るぞ!」と意識をして見ました。



こちらの作品は、放送前から
水樹奈々さんが主演される事が話題になっていましたが、
私は、OPとEDの曲を水樹さんが唄わない事に
ちょっと安堵しました。
いやぁ……私も水樹さんの唄はお上手だと思いますが、
何を唄っても演歌調になるというか、
たとえば、“転けて膝を擦りむいた唄”が、
水樹さんが唄うと、
“転けたせいで複雑骨折をして二度と歩けない足になる唄”のように
何でもかんでも大袈裟になるので、
意外に幅の狭い歌い手さんだなぁという印象が強かったので
(といっても、私が耳にした水樹さんの唄には限りがあるので
そうでない唄い方をしている曲があるかもしれません)
「朝から水樹さんの唄じゃ重いでしょう」と思っていたのでした。

また、水樹さんのこれまでの声優業についても
よく分からないのですが、
独得の癖(言葉は悪いですが“水樹臭”みたいなもの)が
ちゃんと抑えられていて、良かったと思います。
私が声を聞きなれてない事もあり
「え? これ水樹さん?」と思いましたから。
これなら普通に、万人受けするんじゃないでしょうか。
私はアニメ声を苦手としていますので、
朝からこのキンキン声を聞くのは、ちょっと嫌ですが
許容範囲かなぁ(ギリギリ聞ける)という感じです。



さて、お話についての感想です。
私は、人数が増えると戦闘シーンが散漫になるのを思うと
(回によって活躍するキャラが違う/一人当たりの活躍シーンが減る)
プリキュアは二〜三人がベストだと思いますので
とりあえず二人体制に戻ってくれて良かったです。
でも最近は、後で戦士が加わるパターンが続いているので、
もしかしたら追加のプリキュアが途中で出てくるかもしれません。

主人公の花咲つぼみちゃんは、かわいかったです。
でも、途中からは“声が小さい”ネタが
どこかに行っちゃったように普通に大声を出していましたね。
それも来海えりかちゃんのお陰と言えばそうですが、
せっかく打ち出したキャラクター設定なんですから
もうちょっと、ちゃんと描いてほしいです。

えりかちゃんは、かわいいけれどウザかった…… orz
振り回され系+振り回し系で、
二人は凹凸がぴったりと合った良いコンビなのでしょうが、
一人で見ると、えりかちゃんは煩いです。



そしてプリキュアと言えばこれ!の変身シーン。
今回のアイテムは香水でした。

定価2400円もするんですね。
変身用の杖なら当然かと思いますが
香水瓶だと思うと高く感じられますww
しかも、最後の仕上げとして巾着袋にしまわれていたので、
「もしや……」と思ったら、
こちらも別売でしっかりと商品化されていました。
親は大変だww


シュッと身体に吹き掛けているのが、新鮮&面白かったです。
また、余計な全裸シーンなどがなくて、
大人の視聴者に配慮しない(子供向けとして作られている)のも
良かったと思います。
私は、やはり、アニメには対象とする視聴者層があると思うので、
そこはきっちり分けてほしいと思っています。
子供向けのアニメが大人向けに媚びる必要はないと思います。



ただ、初回なのに一話完結じゃない点が、引っ掛かりました。
えりかちゃんがプリキュアに変身しないのは
持ち越しで良いとしても、
せめて今回の敵を倒すまでは一気に描いてほしかったです。




────
感想は以上です。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-02-07 21:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。