SSブログ

感想:ドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」第3話「女の敵は女?屈辱かプライドかベテランOL運命の選択」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

連続ドラマ「エンゼルバンク〜転職代理人」の感想です。
今回は第3話
「女の敵は女? 屈辱かプライドかベテランOL運命の選択」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第2話「社内イジメに泣く男就職氷河期!不況に強い会社の見分け方!」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

お話の感想を記す前に。

このドラマは転職のアドバイスをウリにしていますけれど、
その前に、サブタイトルを正しくつけてほしいです。

前回のタイトル「社内イジメに泣く〜」もそうでしたが、
サブタイトルがドラマの内容を正しく表わしてないのが
とても気になりました。
今回のタイトルでは「女の敵は女?」とありますが
実際に放送で出てきたゲスト依頼人(女性)の敵は
彼女の仕事を正しく評価してくれない男性上司&
彼女の手柄を横取りしてしまう男性同僚ですよね。
序盤で何度か流れた
ゲスト依頼人が真々子先生を軽んじるシーンが
これだというのも、おかしいと思います。
そもそも、二人の対立は本筋の事ではないですし、
お互いに相手を敵視してないですよね??
あれは、ゲスト依頼人が真々子先生に対して
八つ当たりをしていただけだと思います……。

「女の敵は女?」というタイトルからは、それこそ
社内の陰湿なイジメや女同士の足の引っ張り合いといった
醜いテーマを連想できます。
こういうお話は昔からありますが
視聴者の感心がとても高いので、
こういうアオリ文句を使えば
確かに視聴者の興味を引きやすいとは思います。
でも、それで期待した視聴者は
実際にこのドラマを見て
逆に「なんだこりゃ」と思うのではないでしょうか。

“能力の高い女性社員が
無能な上司や同僚に評価されない”というのは
とてもありきたりな上に、
上記とは違って、視聴者の気をあまり引けない内容です。
でも、そういう内容でドラマを作った以上、
サブタイトルは正しく表記してほしいと思います。



女性である/決して若くない/一般職採用……だった事から、
大手企業の中で居場所がなく、
仕事に対してやりがいを感じられない事から
有能なのに成果も評価も貰えないという女性の転職話でした。
同じ境遇から起業した人の優秀なベンチャー企業と出会い、
再就職した事で、
彼女自身も仕事に満足できるようになったというのは
見ていてとても良い気分になれました。
お約束な展開でしたが、面白かったです。
(というより、お約束の展開になってくれないと
このドラマの場合、
扱っているテーマが重い上に現実的なので、
視聴者が鬱になると思います)

現実で苦労させられているのに
ドラマでまで辛いお話を見たくないという人は多いと思うので
(私もそうです)
こういう、最後に救われるお話は
見ていてホッとします。
ただ、これまでの回でもそうでしたが
実際の転職に役立たない内容なのが残念です。
また、上記のように
タイトルで余計な損をしているのも勿体ないです。
女同士の諍いを見たくなくて見ない……という人も、
中にはいますよね。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第4話「父の退職!!試される家族の絆」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-28 22:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。