SSブログ

感想:アニメ「バカとテストと召喚獣」 第4問「愛とスパイスとお弁当」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「バカとテストと召喚獣」の感想です。
今回は第4問「愛とスパイスとお弁当」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第3問「食費とデートとスタンガン」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

これまでの感想記事でも書いてきましたが、
こちらの作品は、
・主人公(男)がヒロインを含めた複数の女子から
一方的に思いを寄せられている
(主人公は、自分が好かれている事を知らない)
・主人公を好きな女の子達は、告白をする気は今のところ無くて、
その恋心を他人に知られたくないと思っている
……という、
この手の作品を原作としたアニメでは
もはや“お約束”の設定が使われています。

で、これを踏まえた上で、サブタイトルに“お弁当”とくれば、
・女子の誰かが作る料理(お弁当)は殺人兵器
・主人公に食べさせようとする事でトラブル発生&大騒ぎ
・最後、食べさせる事に失敗して女子は落ち込むけれど、
結局、主人公が食べて大団円
……という内容になるのもお約束なのですが、
今回はまんまその通りだったので、失笑してしまいました。

キャラクターを好きな人&原作のファンなら、
好きな子達が何をしていても、テンプレと化した展開でも
楽しめるのでしょうが、
原作に興味がなく、
キャラクターにこれといって思い入れの無い私には
すみませんが、今回も楽しめませんでした。
逆に、「これ、よくあるテンプレ通りなんだけど……いいの?」と
見ていて首を傾げてしまいました。
同人ならともかく、プロが作るお話でこれって
プライドが無いと思われてしまうのではないでしょうか。
多分、今回は、原作を元にした話でなく
アニメオリジナルの回ですよね??
そう信じたいです。



本当に、既存の作品でよくある展開なので、
キャラクターの首を挿げ替えても
全く問題なさそうです。
こういう作品を好む人は、
アニメやラノベ系・四コマ漫画系を好んでいるはずなので、
私以上に、この手のお話には接しているはずですが
「あぁまたこれか」とは思わないのでしょうか。
私は、プールでの水着回/合宿でのお風呂ネタに並んで
そう思うネタなのですが……。
寧ろ、お約束な展開だからこそ、
安心して(というのも変ですが)
キャラクターの魅力を楽しめる事に専念できるので、
こういう方が良いのでしょうか。

多分、こちらの作品を好きな人って、
たとえば、吉井君が姫路さんのお弁当を食べて死にますが、
楽しむのはそこではなく、
(そこはお約束なので分かっているから)
吉井君が実際に食べるまでの、だらだらとしたシーンですよね?
だとすると、結局、お話そのもの
(主軸/この場合は、吉井君が姫路さんのお弁当を食べる)は
どうでもよくて、
皆、キャラクターがどういう反応(言動)をするのかを楽しみたい
──つまり、キャラの魅力を味わいたいんだなぁ、
だから制作側もそういうお話の作り方をするんだなぁと
思いました。

私は、キャラクターに興味がなくても
(たとえば極端な話、登場人物やその人間関係を知らなくても)
「なんだこりゃ……」と思って引き込まれるようなお話が好きなので、
この手の作品との相性は悪いのですがww
今回のように天麩羅話だと、まさにそれが悪く出るなと
痛感しました。



逆に、キャラクターに興味を持つ人なら
とても楽しい回だったと思います。
味見をしない主義だという姫路さんにも
「しなよ!」とツッコミを入れられますし、
「お弁当食べて」と言えない美波ちゃんのいじらしさには
苛々させられつつもかわいいと思えますし……。
主人公が、かわいい女の子二人に面倒を見てもらって
うはうはハーレム気分を味わえている点も含めて、
この手の作品の萌えポイントは、しっかりと押さえられていたので、
好きな人にはたまらない話だったのではないでしょうか。

個人的には、吉井君がなんでモテるのかを
そろそろきちんと描いてほしいです。
雄二も言動が滑ってるだけなので
何とかしてほしいです。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5問「地図と宝とストライカー・シグマV」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-28 23:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。