SSブログ

感想:NHKドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」第4回 「書道か柔道か!?」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKのテレビドラマ(ドラマ8)
「とめはねっ!鈴里高校書道部」の感想です。
今回は第4回「書道か柔道か!?」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第3回「夢の書道甲子園」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

もう早速、書道甲子園の結果が出てしまいました。
前回まで、この大会に出られない確立の方が高かったのに、
出たら出たで、欲が出てしまうのは
当然ですよね。
先生も言っていましたが、
ひろみ先輩が入賞しただけで凄いと思います。
学校としては一回戦敗退していて
個人の部でひろみ先輩が優秀賞を取ったというのは
順当どころか出来過ぎじゃないでしょうか。

逆に、ひろみ先輩が、
他の先輩の不甲斐なさを責めない辺りが凄いなと
思いました。
できた人だ……さすが部長。



主人公の望月結希が鵠沼学園のよしみ先輩に向かって
「来年の自分達を見ていて下さい(来年優勝する)」と言っていて、
逆に、「私が柔道の試合で優勝できると思う?」と
即座に切り返されたのには笑っちゃいました。
凄く良い例ですよね。



柔道で結果をちゃんと出した結希はさすがでした!
でも、結希たち柔道部が優勝した時に
応援に来ていた書道部の面々が複雑そうにしていたのが
印象に残りました。
皆、結希を大事に思うからこそ
彼女を柔道に専念させようとしたんですね……。
その後、結希の熱弁を聞いた書道部の皆が考え直して
やっぱり五人でパフォーマンス書道をやると決めた点も含めて
よくあるパターンでしたが、
初々しい皆の演技が光っていて
素敵なドラマだったと思います。
面白かったです!








────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5回「書道部分裂!?」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-28 22:35  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。