SSブログ

感想:アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」*ネタバレあり [アニメ感想]

「アニメノチカラ」プロジェクト
第1弾として放送されている
アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の感想です。
今回は第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」です。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第3話「隊ノ一日 梨旺走ル」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

第4話とあって
そろそろお話に馴染めても良いのですが、
いまいち主人公に気持ちが乗らない+
お話を面白いと思えないです。
残念だなぁ。



まずは主人公について。
ラッパを吹きたいが為に軍隊に入ったものの、
“軍に入る事=戦争をする事=人を殺す事”が
よく分かっておらず
(覚悟を決めてきたと言いながらも実質的には全くそうではない)
とりあえず日々の仕事に忙殺されながら
先輩の隊員達と楽しく生活しています!
……というのは、よく分かりました。

主人公が心身+技術において未熟者というのは
キャラクターメイキングにおいて、よくある事です。
また、軍に入ったり戦争をしたりしながらも、
人を殺す事についてきちんと考えた事がなく、
途中で挫折しそうになる(+その後に復活する)のも
ありがちな展開です。
なので、この二点については、
今後への期待もあるので、とりあえず置いておきます。
今は主要キャラクターのメイン回を一通りこなしている最中なので、
何かあるとすれば、これが終わった後だと想いますので。

で、この主人公カナタの特性はと言えば
明るくて陽気で前向きなところと、
ラッパへの愛情と、絶対音感の所持のようですが、
ラッパをちょこっと練習したぐらいで
「上手くなれない」と愚痴を零すようなら辞めればwwと
思ってしまいました。
ラッパを上手く弾ける為なら何でもする!と言っていた割には、
マウスピースのみの練習に不満を持ったり
唇が腫れた事をぐちぐち言ったり……と、
強い思いに対して行動が伴ってないのが残念です。
好きなものに対して愚痴を言う事ぐらい、誰にでもありますが、
わざわざそこを描かなくてもいいのにとも思います。

そもそも、私も実体験があるのでよく分かるのですが、
絶対音感を持ってるなら、
自分が望み通りの音を出せないのって
物凄くストレスになるんですよ。
それこそ、楽器を吹く度に
精神的に追い詰められるほど嫌になるので、
早くそこから脱却する為に、死ぬほど練習するのが普通です。
あんなふうに愚痴をこぼしている暇があったら
それこそ誰に言われなくても必死に練習しますよ。
だって本当に気持ち悪いので。自分の音が。
たとえば、歩く時に
本能的に嫌な音が自分の足元から聞こえてきたら
(立てた爪で黒板を引っかく時に出る音に匹敵するぐらい嫌な音)
それが聞こえないように、とにかく矯正しますよね。
こういう細かい事は
ツッコミを入れても意味がないのですが
どうしても思ってしまいます。
今回は「Aマイナス」wwも出ましたし。
↑初回に続いて、笑ってしまいました。



お話が面白くないのは、言葉の通りです。
キャラクターの魅力だけでお話を引っ張っているので、
だからどうしたと思ってしまいます。
ただ、これは、上でも書きましたように、
今はサブキャラの紹介話なので、
こうなるのは仕方が無いのかもしれません。



それと気になったのが、
カナタがノエルを励ます時に
「良い機械だ」と言った点です。
戦争ものでの武器や機械の話になると
「機械が悪いんじゃない、それを使う人が悪いんだ!」という、
使い手によって機械が良くもなり悪くもなるというテーマは
頻繁に使われます。
なので、正直、「あぁまたこれか」と思いました。

で、私が気になった「良い機械」発言。
上記のように、機械が使い手によって評価が変わるなら、
機械そのものには善悪が“無い”という考えが根本に来ます。
また、機械を良い(善い)とするなら、
逆に「悪い機械」の存在を認めなきゃいけなくなります。
今回のお話のように、
機械好きな人に、「機械は良いよね。良い機械だよね」と励ますのは
普通に“有り”だと思いますが、
上記の通り、人によって機械の評価が変わる事も前提にしているなら、
良い機械というのは存在してはいけないです。

なんていうか、自分でも
重箱の隅を突いている感が凄くします。
(少なくとも、作り手は今回のお話の最後
──ノエルがカナタに「よい機械だ」と言われた点──を
美談として描いているので、
そこに噛み付くのは不毛な行為で、意味がない事)
すみません……。
でも「ん?」と、引っ掛かったので、
一応書き残しておきました。



もう第4話目なのに
放送を録画をするか否か(録画してある分を消すか否かも含む)で
迷っています。
面白くはないですが、決して嫌っているわけではないので、
できれば今後、「うわ、面白い!」と感じられるような展開を
見たいです。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-01-27 21:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。