SSブログ

感想:アニメ「バカとテストと召喚獣」 第3問「食費とデートとスタンガン」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「バカとテストと召喚獣」の感想です。
今回は第3問「食費とデートとスタンガン」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第2問「ユリとバラと保健体育」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

前回の最後で、女の子側から提案されたデート話が、
今回、実現していました。
主人公の吉井君にしても雄二にしても、
女の子から強く請われて……というパターンでした。
こういう、
“努力をしなくても
かわいい女の子から(しかも無理に)デートに誘われる”
というシチュエーションは
最近のアニメでは定番なので、
私はすっかり飽きている事から
「あぁはいはい」と思いながら見ました。

吉井君は、姫路さんを
異性として気にしているんですよね??
アニメが放送されたばかりの作品に対して
「たまには」という言葉を使うのは変ですが、
私は本当に、この手の作品ばかり見ている気がするので、
たまには、女子生徒を振り向かせる為に
(それこそデートに誘う為に)
男子生徒が頑張るようなお話を見たいです。
でも、駄目なんだろうなぁ……。
このお話も、姫路さんが吉井君をスキスキでいるみたいですし。
彼女+αの猛烈アタックに戸惑う吉井君という展開で
最後まで押し通されるらしいのが
目に見えています。



さて、この作品のギャグが私の好みと全く合わず、
よって、放送を面白いとは思えない事も
以前の感想記事で書きましたが、
正直に言うと、今回もきつかったです。

特に、今回は制作側が
“登場人物に同じ行動を繰り返させると
それほど面白くない事でも意味を持たせられる”
という手法を使っていたので
吉井君と雄二のデートがそれぞれ二回繰り返された結果、
特に雄二において、つまらないオチが二度も繰り返されました。
あれは、面白いの……?
この作品やキャラクターのファンはともかく、
私みたいに、“アニメが流れているから見る”程度の関心しかなく、
作品やキャラに対して特に思い入れがない人には
どうでもいいシーンとしか思えない気がします。
勝手に盛り上がっているのを
端から見ている気分になる事が多いです、この作品は。



ただ、他の作品とちょっと違うなと感心したのが
放送の終盤です。
こういうラノベ系&四コマ系の作品を原作とするアニメの場合、
設定だけがちょっと特殊で、
後は作品の主題と絡まない場合も珍しくないです。
(極端な例を挙げますと、
“けいおん”は軽音楽部に入った女子高生のお話なのに、
肝心の練習シーンはとても少なくて
部室でお茶を楽しむシーンが主でした)

今回のお話についても、
「はいはい。デート話だから召喚戦争は無しか」と思っていたら、
終盤、舞台が学校に変わり、
あれよあれよと召還戦争に移っていったので
ちょっと見直しました。
私は、制作側が主題を作品のウリにしている以上、
作品を描くに当たって主題をないがしろにするのを
駄目だと思っています。
でも今回、こちらの作品は、
最後にちゃんと、主題である召還戦争に持っていっていたので、
「やるなぁ」と感心した次第です。
作品の内容は、上記で散々書きましたように、
私の好みに合わないようですが、
関係ない話題でも召還戦争に持っていった姿勢は買います。
この手の作品で、主題をちゃんと描くのって
残念ながら最近はあまりないので、
ちょっと嬉しかったです。

でも、もう女装は要らないです……。
百合ネタにホモ(ゲイ)ネタに、女装ネタと、
こちらの作品では、流行ものが一通り登場するようですが
特に珍しくないですし、面白くないですし、
お話が安っぽく感じてしまう原因になっていると思います。



もう一つ、気になった事があります。
デート先のお店で、吉井君が姫路さん達にクレープを奢りますが、
自分だけ食べない(お金がないから食べられない)点を
二人から問われた際に、
吉井君が「(クレープが)口に合わない」という理由を返すのは
女の子達に対して、大変失礼ですよね。
だって、女の子達は
それを食べたがっていた&美味しいと思ってるんですよ。
ここで吉井君がこう発したのは、
上記の通り、単なるでまかせでしたが、
もし本当に彼の口に合わなかったとしても、
それを喜んで食べている人の前で言っていい台詞ではないと思います。
食事のマナー違反ですよね。

この台詞は原作通りなんでしょうか?
吉井君をサイテーだと思わせるなら効果的ですが、
そうでないなら
他の断わり方にした方が良かったと思いました。
ぶっちゃけ、実際にこんな事を言われたら
どん引きもいいところじゃないかと……。
こんな事を言う人とはご飯を食べたくないと思われても
仕方が無いレベルだと思います。



でも、この姫路さんのフィギュアはちょっと欲しい……。
これで秀吉君(女装でなく制服)が出たら買うかもww




────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第4問「愛とスパイスとお弁当」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-26 23:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。