SSブログ

感想:映画「BANDAGE( バンデイジ)」*ネタバレあり [映画・舞台]

映画「BANDAGE」を見てきました。
以下、簡単な感想です。

BANDAGE バンデイジ 2枚組 (本編BD+特典DVD) [Blu-ray]

BANDAGE バンデイジ 2枚組 (本編BD+特典DVD) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

ネタバレがあります。
私は赤西君に(というかジャニーズに)
興味が全くありません。


監督・音楽・プロデューサー:小林武史
脚本・プロデュース:岩井俊二
原作:菅 智香(「BANDAGE」)

キャスト:
赤西仁
北乃きい
高良健吾
柴本幸
金子ノブアキ
笠原秀幸
財津和夫


────

前知識無しで見ました。
CMを何度か見た程度なので、
「赤西君がバンドマンなんだよね?」しか知りませんでした。
彼氏の友達が北乃きいちゃんのファンで、
一緒に行ってくれる人がいないwwという事で、
私にお鉢が回ってきたという次第です。

90年代後半にバンドの追っかけをしていた
まさに“BAND AGE”な私には
見ていてちょっと懐かしかったです。



ジャニーズ映画という事で、
私は赤西君にも興味がない事から
見る前は全く期待してなかったのですが、
意外と面白かったです……ネタ映画としては。
映画としてまともに語るには、
中身が無かったように思えました。

ドキュメンタリーっぽく撮られている上に、
赤西君が、私が持っていたイメージ通りの
ちゃらんぽらんな男の役(ナツ)だったので
(音楽に対しても女に対してもだらしがなく、
それで周囲から注意を受ける)
リアリティも感じられましたが
全体的に、
“夢見がちな少女の妄想を
業界人がリアルに撮ったらこうなりました!”
という印象が強い作品でした。



まず、主人公のアサコ(女子高生!)が
たまたま入手したバックステージパスを利用して、
LANDSの楽屋に侵入→ナツと仲良しに→「え?私がマネージャー?」
という展開からして、笑えました。
その昔、新條まゆさんの「快感フレーズ」という漫画があって、
あれも、偶然に知り合う→「え?私が作詞家?」という展開が
物凄かったですが、
バンドマンから言い寄られる点も含めて同じでした。

確かに、バンドマンの彼女を目指して頑張っている子は
現実にも少なからずいて、
(ジャニ系なら“お気に”でしょうか)、
おつき合いをするまでに至らなくても、
せめて繋がりたいと思う子はごまんといるでしょうが、
(セフレ含む)
それでも、本気で追っかけている子は
こんな夢は見ないよなぁと思います。
寧ろ、ライヴに一度も行った事がない
小学校高学年生〜中学生ぐらいが
ベッドの中で一人妄想した話のような気がします。
現実を知ってたら、さすがにこうは思わないww

この作品は、映画であり小説(原作?)でもあるので、
夢物語と言えばそうなので、
内容にリアリティを求めるのは筋違いかもしれませんが、
上記の通り、その内容が幼過ぎるので、
その昔、実際にバンドを追いかけていて
今はもう既にいい年をした大人な私には、
見ていて苦笑ばかりが出ました。
この映画で何を言いたいのかという焦点が絞れてない点も
マイナスに思えました。
(この時代のあれやこれ……なんでしょうが
全体的に大雑把だと思います)




でも、歌は意外に聴けました。
歌詞はよく分からなかったけれど
「きっと何年も経ってもさ変われないものがある〜♪」の歌も。



赤西君は格好良かったと思います。
彼の演技は悪くなかったです。
赤西君は私の好みじゃないので、
見ていて特に「キャー」とはなりませんでしたが、
ファンにしてみれば、
大きなスクリーンで好きな人がでかでかと映るのは
嬉しい事なので、
きっと満足できると思います。
北乃きいちゃんもかわいかった!!
赤西君が好きな女子中学生や女子高生は
自分自身をきいちゃんに重ねるのでしょうか。

柴本幸さん達、他のバンドメンバーは
なかなか良かったです。
ちゃんとバンドマンに見えました。



今回は、連れが前売券をタダで貰っていたので、
私もそれに甘えてしまって、お金を払ってないのですが、
正直、赤西君ファンでないと、
レイトショーやレディースデイでも
きついかもしれません。
赤西君のファンの為にある映画でした。










────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-01-18 15:46  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。