SSブログ

感想:ドラマ「特上カバチ!!」第1話「法テクバトルの嵐」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

1/17から放送が開始された新番組
TBS日曜劇場のドラマ「特上カバチ!!」の感想です。
今回は初回の第1話「法テクバトルの嵐」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んではいませんが、
フジテレビでのドラマは見ていました。


各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1〜3月)


────

フジテレビでの「カバチタレ!」が
局もスタッフもキャストも一新して
TBSの日曜劇場で放送されました。
人気のある作品の続きが放送されるのは嬉しい事ですが
今期は他作品でもこのような事が見られる為、
各テレビ局の間で人気原作作品の奪い合いが
行なわれているように思えてなりません。

いえ、それで良質のドラマを見せてもらえるなら
いち視聴者としては嬉しい事ですが
アニメと同じで、原作の青田買いのようだと嫌なんです……。



そしてこちらのドラマ、
途中で大々的にテロップを入れたり
身近な例を用いてクイズを入れたりして、
視聴者に対して
法律を分かりやすく説明しようとの努力をしています。
フジテレビでの「カバチタレ」でも、
難しい法律用語が出てきた際には
画面の下部に、その説明のテロップを入れて補助していたので、
さほど驚きませんでした。
しかし、こちらのテロップが目に痛くて、
特に序盤は、私には煩く思えました。
また、クイズが度々入ったせいで、
こちらのドラマそのものが
お笑い/クイズ番組に挿入される
安っぽい再現ドラマのように思えてしまう瞬間もありました。

新しい演出をしようという心意気は買いますし、
頑張っているとも評価しますが、
こんなにお笑い方面に持っていかなくても良いのにと
思いました。
普通じゃ駄目なのかな……。



そして、無駄シーンも含めて長々とやったせいで
今回だけでメインの案件が終わらなかった上に、
最後の生放送+生電話は何だったのか……。
確かに斬新な作りかもしれませんが
普通に連ドラを見て楽しみたい視聴者としては
どれも余計でした。





────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話「絶対不敗の交渉術」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-17 23:26  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。