SSブログ

感想:アニメ「おおかみかくし」第2話「兄妹」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「おおかみかくし」の感想です。
今回は第2話「兄妹」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームを遊んでいません。


前回の感想はこちら。
第1話「嫦娥町」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

前回に引き続き、色んな疑問が出てきました。
私には、登場人物の細かな表情や言動がいちいち気になって
(お話の本筋に絡むのではないかと疑ってしまって)
見ていて心が忙しいです。
でも面白いww



まず、今回から登場した摘花五十鈴ちゃんのお兄さん。
格好良い上に人当たりも良くて、優しい……と
まさに好青年な感じですが、
Bパートの冒頭で、五十鈴ちゃん達と車で帰る際に
「(博士が)お隣さんとして申し分無いなぁ」と言ったのが、
とても言葉通りに思えなくて
(たとえば、生贄や実験の対象にぴったりとでも
言うような感じだったので)
見ていてとても怖かったです。
地元の──しかも旧市街出身なのに、
お兄さんがあそこまで嫦娥狼の話に食らいついてくるのも
なんか不自然じゃないですか?
彼の行動をいちいち疑っていても仕方がないのですが、
主人公・九澄博士の父親の書斎を見せてもらった件にしても、
私には彼が
博士の父親がどれくらい嫦娥狼(嫦娥町)について知っているのかを
秘かに探る目的もあったように思えてなりませんでした。

また、
お兄さんが嬉々として博士父の話を聞いていたにもかかわらず、
五十鈴ちゃんがずっと冴えない表情をしていたのが気になります。
興味が無い/つまらないという感じでなく、
聞きたくない/話をしたくないと思っている
(嫦娥狼の話に対して、静かな拒否反応を示している)
感じがしました。
また、五十鈴ちゃんの家が
新市街の人をよく思ってない旧市街の出だという点も
勿論、気になっています。
他の作品であれば、博士父が言っていたように
「色んな考えを持つ人がいる」との言葉で片付けられますが、
竜騎士07さんが原案の作品において、
それで終わるわけがないですよね。
理由があるにしても、たとえば五十鈴ちゃんの家が、
自主的に旧市街を出た(新市街に逃げてきた)のか、
それとも、旧市街を出ざるを得なかった(追い出された)のかでも
違いますし……。
また、旧市街では用を足せなくなって
新市街に移動したという可能性もありますよね。
(前回のアバンからいって、
五十鈴ちゃんが現在もしくは未来で
おかしくなっているのは確定なので、
たとえば、旧市街を餌場にしていたけれど
それじゃ足りなくなったから新市街に出てきたとか)

五十鈴ちゃんが、旧市街の事について言いたがらないのは
前回もそうだったので、これが、
彼女が嫦娥狼の話に参加したがらなかった件にも通じているのは
確かだと思っています。
そして、五十鈴兄妹にしても
普通の兄弟のようには思えなかったなぁ。
この辺にも何かありそうですよね。



今回、八朔祭りの特訓もどきがありましたが、
お祭りの日に、何か大きな事件もあるのでしょうか。
楽しみです。



以下、自分用の確認も兼ねて疑問点を挙げておきます。

・博士がクラスメイトにモテ過ぎる理由
・櫛名田眠 が登場すると、これ↑が止む理由
・五十鈴ちゃんに対する眠の注意(博士に近づく事がまずい?)
・小笠原君の不自然な転校/←をクラスメイトが気にしてない理由
・旧市街出身の摘花家
・五十鈴兄
・旧市街に対する五十鈴の反応
・赤い満月
・八朔祭り
・狼の人形と八朔
・名前が分からない青年

最後のは、今回の放送でも最後に出てきた男性です。
前回も出てきましたが、彼は誰?
嫦娥町もしくは嫦娥狼の謎について、
博士父とは別の角度から追っている人なのでしょうか。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第3話「衝動」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-16 23:03  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。