SSブログ

感想:アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」第2話「4月6日〜7日 イエスノー」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆」の感想です。
今回は第2話「4月6日〜7日 イエスノー」です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでおらず、
第1〜2期のアニメも見ていません。

前回の感想はこちら。
第1話「2月27日〜3月4日 真っ赤点」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

今回は、リアルタイム(深夜)で放送を見て、
この感想記事を書くに当たり、
録画していた分も改めて見たのですが、
前回以上に中身がないお話だったので
私は非常に戸惑っています。

絵柄を含めてキャラクターはかわいいのかもしれない
(私は、本で見るならまだしも
アニメで見たいとは思わない絵ですが)けれど、
ぶっちゃけ、それだけですよね??
かわいらしい高校生がアパートに集まって
キャイキャイ楽しく過ごしている
まさに日常系と呼ばれるアニメ
──という認識で合ってますよね??



絵柄についての好みは人それぞれなので
とりあえず置いておきますが
何か面白い話があるわけでもない、
特別な事が何かあるわけでもない内容では、
キャラクターをよく知らない&彼らに興味を持てない私には
視聴するのがだるくなった作品でした。
尤も、今回は
新しい入居者の歓迎会のエピソードがあったので、
前回に引き続き、キャラクターの紹介があったのは
何も知らない私には助かった事でしたが、
普通科の子が入居した件が
住人から何故そんなに驚かれたのか……など、
それまでの事が分かってないとお話に乗れない点もあって
(なので、なんでこれが面白い話なのかも分からない)
完全にお話に置いていかれているなぁと思った部分も
ちょこちょこありました。
というか、春休み中だからか
登場人物の誰もが絵を描いていなかったので
彼女以外の住人が全て美術科という設定自体、
私は初めて知ったので
「ええええ」と思いました。
(前回描いてましたっけ? 
覚えが無いので、描いていたらすみません)

住人の内の二人が美容院で髪を切ってもらったお話も、
キャラクターに興味がない私には
それだけのお話としか思えなかったので
途中でちょっと飽きました。
いや、だって本当に、
美容院で髪をいじってもらっただけじゃないですかww
こちらに限らず
四コマ原作でアニメ化された作品のほとんどが、
起承転結のない話(山も谷も無い)であるのは
指摘するのも今さらなぐらい当たり前な事になっていますが、
それをそのままアニメ化したらつまらないのも
当たり前ですよね……??
これといって何も無い、だらだらとしている点が
他の作品との差として好意的に受け止める人もいるかもしれませんが、
今回、私はこちらを見ていて
そもそも漫画(アニメ)として読む(見る)ほどの話なのか?
……という所まで行きそうになりました。
かわいらしいキャラクターに頼り過ぎていて
お話が二の次なのが、四コマ原作アニメの特徴ですが、
これは全く胸を張れない事だと、私は思います。
キャラクターの魅力抜きで面白い話を見てみたいものですが、
これをこの作品で望むのは
難しいのかもしれません。

疲れている時にお酒でも呑みながら
ぼけーっと見る分には良いのかもしれませんが、
それにしては、声優さんのアニメ声が耳障りに聞こえてしまうので
(元気な時には平気でも、
疲れている時はちょっとでも不快だと気に障ってしまう)
そういう声があまり好きじゃない私には
煩いと思えてしまうのも、難点です。



次回からは学校も始まるようなので、
私でも面白く思えるような内容だと嬉しいなぁ。
せっかく見ているのですから、楽しみたいです。




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話「4月8日〜9日決断 / 12月10日カップ小さいですから」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-16 23:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。