SSブログ

感想:NHKドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」第2回 ダンシング書道*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKのテレビドラマ(ドラマ8)
「とめはねっ!鈴里高校書道部」の感想です。
今回は第2回「ダンシング書道」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第1回「書道で勝負!」

各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

まさかこちらのドラマで
デーモン小暮さんを見るとは思いませんでした。
しかも、「コスプレして大相撲解説〜」という説明には
吹きましたww
確かに、昔の彼を知らない人には
この説明が一番適確かもしれません。

それと、葉月里緒奈さんが
こういう若者向けのドラマに出ている事と、
しかも母親役でという事に、私は驚きました。
相変わらずお綺麗な女優さんですね。
主人公の望月結希を演じている朝倉あきさんも美人さんなので、
美人母娘としてお似合いだなと思いました。
朝倉さんは、演技の固さが抜けてないのか
今回もちょっと棒っぽい演技でしたが、
それが逆に、初々しさに繋がっていて
とてもかわいいと思いました。
相変わらず、好感を持っています。

前回も思いましたが、
書道を知識として理解できるのも
こちらのドラマの素晴らしい点だと思います。
そして、見ていると書道をやりたくなるなぁ。



さて、今回はタイトルにもあります
“ダンシング書道”=パフォーマンスがメインでした。
最近、テレビで流れる書道部の大会は
こればかりですね。
すみませんが、私はこの良さがよく分かりません。
好きな音楽に合わせて、人前で言葉を書く……のが
気持ちよいらしいのは、
私にも何となく想像できますが、
見ていて面白いとは思えません。
今回、望月結希は人のを見て感動していましたが、
私には自己満足にしか思えないんです。
また、現実の大会がどうなのかは分かりませんけれど、
この作品でのパフォーマンスでは
歌詞をそのまま書いていました。
好きな言葉(歌詞)だから書いているのでしょうが、
ここは他人の詞じゃなく、
自分の言葉を綴った方がいいのになと思えてなりませんでした。



鈴里高校書道部のパフォーマンス“水戸黄門”は
コスプレで歌詞+決め台詞を書いただけと思えたので
あまり面白くなかったのですが、
逆に、これ↑が普通だったのが、
望月結希と大江縁による
その後のパフォーマンス(○を書く)を生かすのに繋がっていて、
上手いなと思いました。
褒められた望月結希の丸については、私も同感です。
見ていて気分がよくなる清々しい丸でした。
その後の、飛び込みクイズも大変良かった!
答えは○だと分かっていたのに、
○を破りたくない大江君の気持ちが素敵だなぁ。
ベタな展開と言えばそうですが、感動しました。
でも、最後に大江君自身に説明させたのは
蛇足だと思います。

その後のサウスポー(ピンクレディー)も良かったけれど
選曲が古いww
上記の通り、パフォーマンスの良さが分からない私ですが、
こういうパフォーマンスなら見たいなと思いました。
大変面白かったです。



ところで、教室に貼ってある“楽”の字(だと思うのですが)が
本当に楽しそうな字で、とても素敵です。
私も、図書館で書の本を探してみようかなぁ。
文字からして楽しい“楽”は、
見ていて本当に楽しくなります。







────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第3回「夢の書道甲子園」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-15 18:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。