SSブログ

感想:ドラマ「曲げられない女」第1話「男?仕事?夢?貫く私の究極の選択! 絶対幸せになる」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

1/13から放送が始まりました
新番組・ドラマ「曲げられない女」の感想です。
今回は初回の第1話
「男?仕事?夢?貫く私の究極の選択! 絶対幸せになる」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年冬 放送開始作品(1月〜)


────

タイトルからして
昨日から放送が開始されたフジテレビのドラマ
まっすぐな男」と
かぶるので、
どうなのかなぁという印象が事前にありました。

また、日テレで主演される時の
菅野美穂さんの役所は、変人が多く、
私は彼女の演技過多な部分がちょっと苦手なので
(菅野美穂さん自身は好きなのですが)
「今回も私の苦手系なドラマかも」と思うところがありました

──が!
今日の朝日新聞の朝刊のテレビ欄に載っていた
こちらのドラマの試写感想を読んで、びっくりしました。
私が大好きな永作博美さんの名前があるじゃないですか!!
というわけで、こちらのドラマを見るのが
一気に楽しみになりました。



途中、ちょっとだれる部分もありましたが、
見ていて面白かったです。
私は、少なくとも「まっすぐな男」より楽しめました。
「まっすぐな男」が
主人公による他人への説教が主だとすると
こちらの「曲げられない女」は、
自身の不器用さから上手く生きられない女が主なので
私自身が女という事もあり、
主人公の荻原早紀が掲げる絶対論を
煩く感じる事はありませんでした。
結局、何となくですが、
まっすぐな男:自分の正義を他人にぶつける話
曲げられない女:自分の意思を最優先する事を他人から咎められる話
と思えました。

それにしても、
これはファン意識からくる贔屓もあるのですが
永作博美さんは、この作品でもめちゃくちゃかわいかった!
素敵だ〜〜。
確か、もう40歳ぐらいですよね。
素顔に近いお化粧での顔のアップをテレビで見ると、
確かに「ちょっと老けたなぁ」と
失礼な事を思えた時もありましたが、
ドラマでこうして見る分には
実年齢より10歳ぐらい若く思えます。
菅野美穂さんも年齢よりお若く見える方ですが
永作博美さんは、菅野さん以上に年齢不詳でした。



永作さん演じる長部璃子が
菅野さん演じる主人公の荻原早紀に向かって
執拗に結婚を勧めたのは、
“結婚こそ女の幸せである”事が
彼女のアイデンティティになってるからでしょうか。
長部璃子の上辺だけを見ると、
・優しい夫
・子育てに協力的な義母
・かわいい子供
・広い家+経済的に豊か
……と、彼女は非常に恵まれた環境にいます。
しかし、残念ながら現実はもっと複雑で、
長部璃子は幸せを実感しておらず、
日頃から不満ばかり抱いているからこそ、
他人から自分がいかに幸せに見られるかに
こだわっちゃっているんですね。

そして、“結婚=幸せ”の図式を他人に否定されてしまうと、
長部璃子は、自身が幸せでない事になってしまうので、
荻原早紀に「結婚っていいわよ。結婚しなさいよ」と煩く言って
勧めたんだと思います。
決して、荻原早紀の幸せを願った為ではないはず。

もしも、長部璃子自身が結婚に対して満足していたら、
荻原早紀には構わなかったと思います。
どうも、長部璃子は、自身が幸せである事に対して
異常なこだわりがあるようなので。
自身が本当に幸せだったら、それに夢中になれるので、
荻原早紀に限らず、他人の事は目に入らなかったはずですww



最後、荻原早紀がプロポーズを断わったのは
簡単に予想できる事でした。
そして、怒った後輩の彼氏に振られても、
彼女の今後の生活が
とりあえず変わらないであろう事も想像できますが、
今回の途中で、初めて彼氏を家に泊まらせたり、
勉強をしない日があったり……と、
今後、あの日記には、
“×時まで勉強した”以外の言葉が
多く書かれるようになるのかなと思いました。

谷原章介さん演じる藍田光輝は
警視正には全然見えませんでしたが、そこが良いのかな。
結婚に対して夢を抱いてない彼が、
荻原早紀と共に色々と変わっていくんだろうなと思うと、
今後の視聴がとても楽しみです。

ところで、 能世あんなさんが出演されてましたが、
「リアル・クローズ」に続き、
美人で嫌味な事を言うだけのつまらない役柄だったので、
失礼ながら笑ってしまいました。
やっぱり、この人にはこんな役しか回ってこないんだなぁ。
ドラマに出させてもらえるだけ有難いのでしょうが、
ちょっとかわいそうに思えます。
でも、喋ると棒演技なので、
あまり喋らない役所が彼女に来るのは当然だと思います。







────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想はこちら。
第2話「女の本音…お金は欲しいわよ!」
宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-14 19:11  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。