SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season8」第11話 願い*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season8」の感想です。
今回は第11話「願い」です。

相棒 Season8 DVD-BOX2

相棒 Season8 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第10話「元旦SP:特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2009年秋冬 放送開始作品


────

このシーズン8は、
私にはあまり面白いとは思えない作品が続いていますが、
今回は珍しく(すみません)面白かったです。
最初の事件導入から最後の種明かしまで、ずっと楽しめました。
話がちょっと急展開だなぁと思う部分もありましたが、
逆に、テンポが良かったとも言えると思います。



16年前の事件の被害者の女友達が、今になって誘拐された時、
私にはその意味が分からなかった
(彼女が誘拐される理由が分からなかった)事から、
逆にそれが手がかりになって、
「これって狂言誘拐じゃね?」と気付く事ができました。
そして、この事件がもし狂言誘拐だとすると、
共犯者の存在が絶対となるので、
16年前の事件で、同様に心の痛みを受けた人は誰か……と思った際に、
亡くなった画家の息子の件をすぐに思い出せたので、
この二人が、16年前の真犯人である香坂を陥れる為に
手を組んであろう事も、すぐに思い付きました。
なので、後半は、答え合わせを楽しむ感じで視聴しました。

会計事務所を引き継いだ涼子さんが
電話での脅しに屈したらしかったのが不自然でしたので、
その理由も最後に明かされたのは良かったですが、
ミスリードの材料として使うには
ちょっと乱暴かなぁとも思いました。

16年前に誘拐され、そのまま失踪中である友人を見つける為に、
自ら犯罪を犯してその願いを叶えたというのは、
気持ちは分かりますが、胸が痛いですね。
でも、こういう──真相が判明しても決して大団円を迎えず、
やりきれない気持ちになるのが
“相棒”というドラマの特徴だと、私は思うので、
「あぁ、いつもの(私が好きな)相棒が戻ってきた」という気持ちを
持ちました。

犯人が途中から分かっても、ぶっちゃけ、
前回のお正月スペシャルより今回の方が格段に面白かったです。
やっぱり、相棒は1時間の通常番組の方が、
変な間延びがなく、さくさく進んで面白いですよね。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第12話「SPY」

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-01-14 19:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。