SSブログ

感想@アニメ「青い文学シリーズ第5話:蜘蛛の糸×BLEACH*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ・青い文学シリーズ第5話
「蜘蛛の糸×BLEACH」の感想です。
今回は、「蜘蛛の糸・地獄変×BLEACH」という
二本立ての一時間スペシャルで放送されましたが、
この記事では、前半のお話「蜘蛛の糸」のみの感想を記します。
以下の感想にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
走れメロス×新テニスの王子様(後編)

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10〜12月


────

日本人なら誰もが知っていると言える名作の短編です。

今回、主人公(カンダタ)の声を
堺雅人さんでなく
声優の宮野真守さんが当ててらっしゃいましたが、
ほとんど出番のない脇役で堺さんの声を使うなら、
いっそ、その“縛り”を無くしてしまえば良いのにと思いました。
プロの声優さんでも、役の幅が狭い人はごろごろいますし、
堺さんは、以前の「人間失格」や「こころ」で、
線の細いナイーブな男の声ならぴったりだと
証明していましたので、
無理に出なくてもいいのになぁと思いました。



さて、本編ですが、
「青い文学」シリーズで取り上げた他の作品と比べて
圧倒的にお話が短いからか、
それとも制作側の方針なのか、
極端なお話の改変はありませんでした。
お話の世界設定だけが、日本でなく
ファンタジー性の強い異文化になっていました。
(古い中国をちょっと変えた感じ/十二国記みたいな感じ)

ぶっちゃけ、この程度であれば、
寧ろ全然変えない方が良いように思えるのですが、
おそらく、これは全てのお話の制作側に与えられた縛り
(決めごと)だったのでしょうね。
独自解釈・独自設定を必ず入れること……みたいな感じで。

何度も書きますが、こちらは原作が短編小説です。
なので、今回のアニメ版は
お話を無理に引き延ばした感じがかなり強かったです。
カンダタがいかに極悪人かを丁寧に描いたと言えば
確かにそうですが、
このお話は、半分の十五分(賞味十分)でアニメを作ったら
さくさく進んだのになぁと、残念に思えました。
尤も、余計なオリジナルエピソードを入れられたら最悪なので、
カンダタの極悪人生+地獄に落ちてからの話だけで
よくあそこまで持たせられたなぁと、
逆に感心する部分もありました。






────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
地獄変×BLEACH

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-11 22:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。