SSブログ

豊臣萌えプレイ記「戦国BASARA X(クロス)」 [戦国BASARA]

今さらなのですが、
PS2ソフト「戦国BASARA X(クロス)」を遊んでいます。
こちらの記事は、その記録です。

タイトルに記しましたように、私は豊臣軍贔屓です。
ζ・×・ζ人ミ`・ω・´ミ


事のきっかけは、フジテレビの人気番組
「ゲームセンターCX」のDVDボックスを見直した事でした。
私は有野課長の大ファンなので、
普段からこちらを暇つぶしに見る事が多いんです。
で、ご存知の方はお分かりでしょうが、
有野課長は何度か対戦ゲームにチャレンジされてるんですよね。

私は格闘ゲームが思いきり不得意で、
こちらの「クロス」を買った時も、
その当時だけちょっと触ってみたものの、
ボタン操作からして全く覚えられなかったので
それ以来、遊ぶのを止めてしまったのでした。

でも、上記の有野課長の勇姿(笑)を何度も見ている内に、
「あぁ、いちから始めてもここまでいけるんだ!」と
思う事が度々あり、
今回、「じゃあ私もやってみようかな」と
思い立った次第です。

それと、「クロスの豊臣の一撃BASARA技は凄い」と聞いていて、
「どうも秀吉が敵を埋め込んじゃうらしい」とも聞いていたのですが、
以前に触った時は
その一撃BASARA技を出す事すらできなかったので
今回はせめて、それを見ようと思ったんです。



私の一番好きなキャラは半兵衛 ζ・×・ζで、
家庭用(PS2)では彼も参戦していますから、
私が最初に選んだのは、勿論、彼でした。

で、「トレーニング」でまずはボタン操作の練習だ!と思い、
簡単モードなのに「よく分からん」と思いながら遊んでいました。
そのうち、色々と弄っていてようやく、
トレーニングでは
自キャラと敵(相手)キャラのパラメを変えられると初めて知って、
ようやく、半兵衛の一撃BASARA技を出す事ができました!
(最初からマックス状態にした)

でも実は、一撃BASARA技を出せるようになるまでにも
四苦八苦しました。
一応、取説を見ていたのですが、
簡単モードで遊んでいるくせに
一撃BASARA技を出そうとした時だけ、
普通のコマンド入力をしてたんですよ。
(取説の一撃BASARA技のページだけを見てたので)
「ちゃんとコマンド入力してるのに、なんで認識されないんだろう」と
チャレンジする事10回ぐらい……で、ようやく、
簡単モードでは一撃BASARA技のボタン操作も簡易になっていると
ようやく気付いたのでした。

でも、発動してるっぽい(身体がちょっと光る)のに
何故か敵が一撃で倒れてくれなくて、
「なんで……?」と思う事10回ぐらい……。
そしてようやく、一撃BASARA技にも攻撃有効範囲があって、
きっちり相手と密接してなきゃいけないんだとようやく知りました。
ちなみに、その時は秀吉で遊んでいたので、
私が最初に一撃BASARA技を出したのは、半兵衛ではなく彼でした。

そしてそして、ようやく半兵衛の一撃BASARA技に成功。
──皆さんの仰る事がよーく分かりましたww
確かに笑う……というか、これ、半兵衛の技なのに
途中から秀吉がしゃしゃり出てきて
彼のキメ技で敵を倒すのがたまらないですね!!!
背景が大坂城だし。
さすが豊臣。仲良し主従だなぁ。
しかも、最後は二人でキメキメで決めポーズを取ってるしww
あまりに面白かったので、
何度も連続して半兵衛の一撃BASARA技を出しちゃいました。


その後、思いきって、半兵衛でアーケードモードを遊びました。
難易度レベルは、当然、ビギナー。
最後の二人(慶次と忠勝)に手痛い反撃を食らってしまって
ちょっとやばかったのですが、
一回で、最後まで勝ち抜く事ができました!
実は、以前に遊んだ時には、途中で負けてしまった
(ギャラリーが一つも開かなかった)ので
これだけでも、私にとっては凄く進歩です。
ED画面では、半兵衛の後ろに秀吉が立っているのが
たまらなかったです。
あぁ、私はやっぱり豊臣軍が一番好きだー!


ギャラリーが開いたので、
ボイスを聞きました。
激しく萌えました。
40番台後半〜50番台前半はもうどうしようかと思いました。


その後、秀吉でアーケードモードを終えて、
こちらもED絵を見ることができました。
今は、難易度をイージーに変えて、半兵衛で頑張っています。
今後もちまちまとマイペースで頑張る予定です。





ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-01-11 21:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。