SSブログ

感想:アニメ「はなまる幼稚園」第1話「はなまるな入学式 / はなまるなおかあさん」*ネタバレあり [アニメ感想]

1/10から放送が始まった新番組
アニメ「はなまる幼稚園」の感想です。
今回は初回の第1話
「はなまるな入学式 / はなまるなおかあさん」です。

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらの一覧記事でまとめています。
アニメ感想一覧:2010年1月 開始作品


────

主人公の女の子(杏)のぽってりお尻がかわいい!
……と思いきや、
聞こえてきたのがキンキン声だったので、
こういう声を苦手とする私は
聞いていて非常にきつかったです。
深夜アニメに対する感想としては
言っちゃいけない事ですが、
私にとっては深夜に聞きたくないと思える声でした。
この作品に限った事ではないですが、
大人が無理をして子供っぽく喋るいわゆるアニメ声は、
聞いていて疲れます。
ちょっと耐えられなくて、
杏ちゃんが一人で騒いでいる時だけは
音量を下げてしまいました。
(他のアニメでもよくあります)



上記の通り、私は原作を知らないので、
幼稚園児しか出てこない作品かと思っていましたが
主要キャラクターの中に、ちゃんと大人も出てくるんですね。

そして、こういうお話に出てくる主要キャラの眼鏡青年って、
奥手で真面目な性格が一般的ですが、
つっちー(土田先生)は全然違うんですね。
下心はあるし、ゲーマーだし、寝坊魔だし……。
あまり魅力を感じないような冴えない男
+だらしない印象が強かったので、
つっちーに対しては、
彼の性格が分かる言動を見聞きする度に、
「え? これが主人公?」と、意外に思いました。
……あ、でも、主人公は杏ちゃんなんでしょうか?

幼稚園児が先生に向かって
「自分と結婚する!」と宣言するのは、お話の王道ですが
こちらの作品は、当の幼稚園児である杏ちゃんだけでなく、
その母親である先輩も本気なんですね。
杏ちゃんの物凄い積極性と勘違いが、
彼女のキンキン声の煩さと相まって、
本当に本当に、私にはしんどかったです。
もうちょっと早い時間か、私自身がもっと眠くない時に見られたら、
ここまで杏ちゃんの声を苦手だと思う事もないかもしれないので、
個人的には、リアルタイムでの視聴を諦めて
録画した上で元気な時に見ようかなと思っています
──が、それはそれで、正直、
「録画してまで見る作品かな?」と思ったのも事実です。



ううん……幼稚園児たち(杏・柊・小梅)は、
確かにかわいいのですが
(個人的に、小さい子をこういう風に描く絵は大好きです)
かわいいだけで終わってしまったと思います。
今回は初回なので、視聴者に対する登場人物の紹介が主で、
それは充分に果たされましたが
(私にも分かりやすいと思えました)
お話として面白い部分があったかと問われると
すみませんが、私は頷けません。

杏ちゃんが大人びた事を言っていて、
つっちーをナンパと勘違いエピソードも
特に笑えませんでしたし
(寧ろ、こんな子が現実にいたら嫌だなぁとか思ってました)
つっちーとの結婚宣言をしちゃうくだりも、
母親(先輩)と合わせて痛々しいと思えましたし……。
こんなお母さん嫌だ……。

でも、つっちーが山本先生をほのかに気にしているのは
好きでした。
とはいえ、つっちーが純朴で真面目なキャラだったら
山本先生への片思いを応援できるのですが、
つっちーの魅力が分からない私には
そこまでの関心を持てませんでした。



強いて言えば、私は小梅ちゃんが一番好きかなぁ。
外見がかわいいので。
それと、作中で、
虎?の着ぐるみをかぶった柊に見覚えがあったので、
もしかしたら、絵だけでも
私はどこかで見た事があるのかもしれません。
あれは問答無用でかわいかったです。



どうでも良い事ですが、製作の名前が
“はなまる幼稚園保護者会”っていうのは
ちょっとどうなのかと思いました。
こういう名称は、作品と関連している事が分かれば
好き勝手に付けられるのですが、
なんか痛々しい……。
本当にどうでも良い事だと、自分でも分かっているのですが、
すみませんが、このノリにはついていけないかもしれません。
作風も分かりましたので、次回からはもっと肩の力を抜いて
気楽に見るつもりです。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話「はなまるなすべり台 / はなまるな天才」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-11 21:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。