SSブログ

感想@アニメ「君に届け」第13話:恋*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「君に届け」の感想です。
今回は第13話(Episode 13)「恋」です。
ネタバレがあります。
原作のこの部分は読んだ事がありません。


前回の感想はこちら。
第12話「恋愛感情」

各回の感想記事のURLは、他作品も合わせて
こちらの一覧ページにてまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10月〜2010年3月


────

くるみちゃんの受難回でした。
本当、今回のくるみちゃんは
可哀相だと思えるぐらい、良い事が一つも無かったなぁ。
尤も、くるみちゃんの場合、失礼な言い方をすれば、
彼女に起こったことは全てが「自業自得」で、
爽子をハメようとした罰が、
そのまま彼女に返ってきたようなものでした。

くるみちゃんが爽子の振りをして
真田君の靴箱に入れた呼び出しのメモが、
今回、やのちんとちづに渡った事で
有力な(?)物証とされてしまいましたが、
これって結構、間抜けな事ですよね。
いえ、あの、こういう場合、
本気で自分の犯行を隠したいなら、
自分の筆跡でのメモなんて、みすみす残すわけがないので、
今回はくるみちゃんが迂闊だったというより、
もしそこから自分の関わりがバレても構わないと
踏んでいたのではないかと思いました。
実際、二人にそれを突きつけられた時も、
ちょっと反応した後は、平然としていましたし。
まぁ、くるみちゃんは、
真田君がそれを二人に渡すとは思ってなかったのかもしれませんし、
何より、爽子と真田君をくっつけられるかもしれないと思ってから
あまり時間がない中で、
あれこれと考えなければいけなかったので、
熟考すれば簡単に気付く事ができた危うさを
今回は見落としただけ……なのかもしれません。

今回の二つ
「(爽子と真田の仲を)応援してあげようね」が失敗した件といい、
先生を好きだと、よりにもよって風早君に誤解された件といい、
どう見たって、風早君にとってくるみちゃんは
眼中にない人間(良い友達という認識がある程度)なのですが
当のくるみちゃんが、それを絶対に認めたくないからか、
「なんで……」と呟いているのが痛々しかったです。
というか、今回、
風早君に特定の彼女を作らせない為に、
あれこれと策を練っていた中学時代の過去の話が
再び出ましたが、
長い目で見たら、くるみちゃんにとってはそれが
マイナスになったのではないかと
改めて思いました。

というのも、上記の過去といい、
高校に入ってからの一連の行動といい、
くるみちゃんは爽子以上に風早君を好きかもしれないのに、
自分からの告白は全く考えてないですよね。
これは、もし風早君に振られることにでもなったら
それ自体が絶対に嫌な上に、
彼をもう好きではいられなくなるかもしれないので、
そんな危険な橋を渡るぐらいなら、
他人を牽制しつつ、自分を猛烈にアピールして、
風早君に好きになってもらおう、
風早君から告白させよう!……という狙いが、
くるみちゃんの中であったのかもしれません。
でも爽子に出会ってからの風早君が
あの瞬間から彼女一筋でいるのを思うと、
中学校の卒業式辺りで(風早君が爽子と出会う前に)
くるみちゃんがスパーンと告白しちゃった方が、
案外、すんなりと恋が実ったかもしれないなと
思わずにはいられませんでした。
あれだけの積極性&努力を惜しまない性格があったら
大概の願い事は叶うと思いますし、
実際に叶っているのでしょうが、
一番叶えたい願いだけが上手くいかないらしいのが
漫画の世界ならではのお話だなぁと思いました。



また、爽子と風早君についてですが、
ああいう会話を交わしてまで、
片方だけでも告白をしない展開は、逆に凄いと思います。
普通の短編漫画なら、あれで
「オレは黒沼が好きだ」「私も……!」で
ハッピーエンドになるはずですが、
そうならないところは、さすが人気連載漫画ですね。
(ここで終わっちゃ困る人がいっぱいいる
→延ばせるだけ延ばしてから終わらせる)

そして、アニメ版の折り返し地点を迎えたばかりなのに、
もういつ最終話を迎えてもおかしくない展開になったのを思えば、
これから先は、連載の無理な引き延ばし
(同じような事をだらだらやる)があるのかなと
ちょっと懸念しています。
既に、照れるだけで告白には絶対に至らない風早君と、
鈍感過ぎて初恋すら分からない爽子という図は
ちょっと食傷気味です。
もっと違った展開を、この先で見たいなと私は望んでいます。







────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第14話「くるみ」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-06 09:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。