SSブログ

感想@アニメ「ささめきこと」第12話:雨を見たかい*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ささめきこと」の感想です。
今回は第12話(その十二)「雨を見たかい」です。
私は原作の漫画を読んでいません。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第11話「なんでもない」

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10〜12月


────

大きな出来事(夏休みの一連のこと)が終わり、
最終回を前にして、
今回は番外編のようなお話でした。

純夏が風間さんを気にしたり、
男として朱宮君が頑張っていたり、
新しい小説を書くと決めたあずさに対して
朋絵さんがイミシンな事を言ったり……と、
皆の描写は相変らずでしたが、
今回は宝探しが主題だったので良かったです。
百合を笑いのネタとして扱うのでなく、
毎回こんな感じでお話を進めてもらえていたら
私ももっと楽しめたのになぁと思いました。



ただ、肝心の宝探しの内容が
あまり面白くなくて残念でした。
唯一の例外は、
食べ物大好きなキョリちゃんの発言から推測できた
人体模型のレバー(肝臓/Leber/liver)ネタだったなぁ。
これはおかしかったです。

最後のオチも特に無くて、
女子部の皆でキャッキャと水遊びをして終わってしまったので、
私は「あれ?」と首を傾げてしまいました。
もし、宝探しをメインとせず、
それに興じる女子部の皆を見る事を目的としていたら、
私も「面白かった」と言えたと思いますが、
私はこの作品のキャラクターに対して興味が全くないので
(面白いほど、共感できるキャラクターがいない)
非常に物足りなかったです。
「あれ? 何もなくて終わり?」と呆気無さを感じました。
こちらの作品は、お話そのものの面白さで勝負する事よりも、
キャラクターの魅力に頼って
お話を作っている場合が多いのですが、
今回もそうだったので、
探している最中と、見つけたお宝に
それぞれ一ひねりずつあると良かったと思いました。
最後に朋絵さんが発した
「どこに隠す?」が、良い台詞だっただけに
勿体なさを強く感じました。
あれこれと惜しい回でした……。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第13話(最終回)「CALLING YOU」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-03 23:51  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。