SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第39話 ずっとずっと*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第39話「ずっとずっと」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の感想はこちら。
第38話「初デートですよ」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:クロスゲーム


────

のっけから最後の部分への感想で恐縮ですが、
ようやく怪我が治った青葉にかかってきた
電話の件(女子野球)に対して
私は「えええ」と驚いてしまいました。
以前の回の感想記事に頂いたコメントで、
青葉が怪我を負った件については原作通りだと
分かっていましたが
(コメントくださった方、ありがとうございました)
正式な形でないとはいえ
青葉をまた女子野球に復帰させるような事にするなら、
あそこで怪我をさせずに
そのまま彼女に二次予選も受けさせれば良かったのにと
思わずにはいられませんでした。

勿論、青葉の入院は
主要キャラクターの恋愛に大きな影響を及ぼしていて、
特に、バレンタインデー以降、
青葉に対してやや積極的になっている東君には
絶対になくてはいけないエピソードでしたし
(東君が、兄に怪我をさせたのを思い出した事も含めて)、
何より、コウが青葉を一番よく分かっていたり、
青葉がなんだかんだいってコウを気にしていたり……と、
彼らの関係の本質を浮き出した大事なお話でした。
それでも、こんなに早く青葉に女子野球に関わらせるなら、
回り道はいらなかったのではないかと思いました。
(女子野球については、今回のエピソードは
青葉の怪我という残念な結果だったものの
それなりにきれいに終わっていたので)

どうせやるなら、
青葉が、コウと二人三脚で甲子園を目指す事への意識に
繋げてほしいなぁと思いました。
……と、書いてて思ったのですが、
この物語は、コウが主人公なので、
彼が三年の夏(最後の機会)に
甲子園への出場を果たすのでしょうが、
彼が卒業した後の青葉はどうするんでしょう。
コウが野球部を引退しても、野球部は存続しますし、
青葉の高校生活も終わらないので、
傍目には、彼女はそれまでと変わらないのでしょうが、
気分的には全然異なるようになるのではないかと思います。
女子セレクションに参加した女子生徒には、
これが終わっても自分の学校で女子野球を続けられますが、
青葉にはその場が無いのがちょっと残念です。
いっそ、こんなに作中で女子野球を押すなら、
アニメオリジナルエピソードとして
星秀に女子野球部を発足させても良いような気もします。
本編でまともに尺を割くのが無理なら、
最終回のエピローグに、
そういう描写の絵(希望者が集まる程度)を
一枚だけ入れるとか。



さて、今回のタイトルですが
“ずっとずっとそうだったけれど、今は違う”という
コウと青葉の関係に掛かっていました。
今回のフリマのお土産の一件は、
コウが、あれこれ文句を言われる原因をわざと作って、
青葉もそれに乗っかる形でそうしてやるという、
言わば暗黙の了解だった“お約束”が、見事に崩れた瞬間でした。
二人の関係が、ちょっと変わった瞬間でした。
きっと、これからもこういう事が多々あって、
昔はしていたけど今はもうしない事が増えていくんでしょうね。
人との関係性が変わらない事はまずないのでしょうが
これはこれでちょっと淋しい気がします。



あかねちゃんが、喫茶クローバーのバイトに入った件は、
実を言えば、私はあまり好きではありません。
というのも、青葉の家は
“コウは立ち寄るけれどあかねちゃんは来ない”という
場所だったからです。
おまけに、あかねちゃんが料理を得意としているとあって、
青葉の居場所は減っちゃったなぁと思いました。
別に、青葉とあかねちゃんの関係は普通なので
二人が一緒にいても良いのですが、
この二人と共にコウがいると、
青葉は要らぬ悪態を吐く羽目になるじゃないですか。
そして、遠慮なしで会話をする二人を見て、
あかねちゃんはちょっと複雑な気持ちになりますし……。
関係者のかかわりが強くされた事で
ストーリーがより面白くなる事は分かるのですが、
青葉もあかねちゃんも複雑な心境になるのを踏まえると、
これでまた、要らぬ気苦労を強いられるのは大変だと
同情したくなりました。

若葉ちゃんにそっくりなあかねちゃんが
あの店でバイトをする事になった件は
彼女の死からそれなりの年月が経っているので、
オジサンにとっては良い意味で荒療治になるかなと思いました。
少なくとも、こうなった事でお互いに慣れますので
オジサンがあかねちゃんの顔を見た瞬間に
ぎょっとする事は激減するでしょうし。
でも、あかねちゃんがバイトに頑張るとなると、
ただでさえ出番が少なく、
登場する意味が分からなくなっている朝見君の居場所が
更に失われてしまいますね。
彼は実に哀れなキャラクターです。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第40話「バカたれ!」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-01-01 17:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。