SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第38話 バズクールの激闘*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第38話「バズクールの激闘」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第37話「始まりのホムンクルス」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

こちらの「ハガレン」は
主人公の錬金術師エドワード・エルリックが、
登場人物との出会いを別れを繰り返して
お話を進めています。
よって、準主役級キャラとの新たな出会い(再会)は
お話が大きく前進する前触れとなっています。

で、今回は、エドが北の地において、
同様に北の地に逃げ込んでいた仇敵スカーと再会するのですが、
ぶっちゃけ、今回のお話は特に見なくてもいい
(今回を見られなかったとしても支障が無い)回でした。
ずっと省かれていたエドとヨキとの出会いが、
ヨキの視点によるコミカルな回想でようやく流れた点は
評価できなくもないですが、
ぶっちゃけ、「なんで今さら?」感が強く出ていましたし、
あの炭鉱の話をこういう形で流すなら
ヨキがスカーと行動を共にするようになった時に、
もっと簡略化して
(ヨキがエドを恨んでいるのが分かる程度に)流せば、
原作を読んでない視聴者にも優しかったのではないかと思います。

また、今回は珍しくスカーがやられ役となっていて、
新しく寒冷地仕様となった
エドのオートメールのお披露目でもあったわけですが、
いわば雑魚戦なんですよね……。
今回のお話で肝心なのは、最後のシーン
(スカーがウィンリィを小脇に抱えているシーン)で、
どうせあれは、次回の冒頭で再び流れるはずなので、
振り返ってみると、やはり、
今回は見なくても支障がない回だなぁと思えます。
特に今回は、年末だったせいで放送時間が変わり、
もしかすると不在中の録画ミスで
放送を見られなかった視聴者もいたかもしれませんが、
上記の通りです。



それと、スロウスが掘った穴を調べる先発隊の生き残りと、
彼らの救助に向かった面々のその後の話ですが、
約束の24時間が経過した事より
本来ならば塞がれているはずだったドアが
実は開けたままにされていた……というシーンは、
前回の内に終わらせてほしかったです。
私、原作の漫画でここを最初に読んだ時は
結構ドキドキしたのですが
今回のお話では、勢いを削がれたせいか
それを感じられなくて残念でした。
このエピソードって、
えたいの知れない影からようやく逃げて来られたのに、
とっくに二十四時間を過ぎている事を知って
絶望しかけたところを救ってもらう内容なのに、
その恐怖や安堵が全然伝わってこないのは勿体ないです。



次回はスカーの逃亡に、オリヴィエのピンチ!ですね。
そろそろ、ハラハラドキドキしたいので
そういう回になってくれれば良いなぁと思っています。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第39話「白昼の夢」

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-01-01 21:48  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。