SSブログ

感想:木曜ドラマ「交渉人2 〜THE NEGOTIATOR〜」第9話(最終回)バス突入60秒前!? 最後の交渉*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

木曜ドラマ「交渉人2 〜THE NEGOTIATOR〜」の感想です。
今回は第9話「バス突入60秒前!? 最後の交渉」です。
最終回です。
私は第1シリーズを見ていません。
以下の記述には、ネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第8話「最終任務〜バスジャック発生!!」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2009年秋冬 放送開始作品


────

最終回だったのに
──この後で映画化も控えているのに
随分とつまらないお話だったと思いました。
この第2期の中心人物・サマークロースの正体が
前回で明らかになったので、
今回は、主役の宇佐木玲子が彼をいかに抑えるか
──人質を無事に解放して、彼を逮捕するかが
主だったのですが
その両方が達成されたにもかかわらず
お話が盛り上がりませんでした。



“交渉人”とのタイトルがついているのに
宇佐木玲子が犯人と少しも交渉しないのは
最後まで変わりませんでした。
宇佐木玲子が犯人とまともに交渉して成果を上げたのって
初回の冒頭(最初の事件)のみだった気がします。
宇佐木玲子が犯人と喋り、
要求を飲むところまでは、毎回ありましたが、
その後の解決策が、彼女の交渉術でない話ばかりでした。
そりゃ、犯人とだらだら喋って時間稼ぎをして、
情報を集める&他の警察官が突入しやすくする隙を
作ってやるのも、
交渉の一つなのでしょうが、
それなら、他のタイトルにして、
“交渉”をメインに出すべきではないと思います。
今回も、前回と同様に、
宇佐木玲子がサマークロースによって
いいように踊らされただけで終わってしまいました。
結局、宇佐木玲子は、犯人と交渉したのでなく、
他の警察官と交渉して
彼らの協力を取り付けたような気がします。
これってもう、主題が変わってますよね。



この先、映画化が控えているそうですが、
主体のドラマがこんなに面白くないのに
映画は誰が見に行くんだろうと思ってしまいました。
作品や役者のファン以外の人の動員は
かなり難しいと思います。
“交渉”というテーマそのものは面白いのに、
本当に残念です。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-12-21 16:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。