SSブログ

土鍋で炊飯 [日常生活]

久し振りに土鍋でご飯を炊きました!
いつもは、夜のご飯を母に多めに炊いてもらって
朝、それを温め直して食べるのですが
今日はそれがなくて、
でもどうしてもご飯を食べたかったので……。
rice.jpg
*ちょっと凹んだ部分があるのは味見をしたからですww
美味しかった!


土鍋は、最近の100均店で売られている商品は
割と直径が小さいので、
スーパーで買った安いものを使っています(130円ぐらい)。
これなら、1合を炊くのに丁度良いです。


以前は、家でもガス釜でご飯を炊いていたので
いつもおいしかったのですが、
今年の春にそれが壊れた後、電気釜に替えて以来、
やはり不満があって……。
どんなに電気釜が便利+おいしく炊けるようになっても、
実際に炊きたてのご飯を食べて味を比べてみると
全然違いますよね。



以下、土鍋でご飯を炊く時の手順です。
料理がそんなに得意ではない私でも楽勝にできますので、是非どうぞ。


計量カップ1杯分のお米を研ぎます。

研いだ米を土鍋に移して、
水を小さな紙コップ1杯強(1杯+ちょっと)注ぎ、
そのまま30分ほど吸水させます。

蓋をして、ガスの強火で沸騰させます。

ぐつぐつ沸騰したら
蓋を開けずに、そのまま弱火で6分加熱します。

お好みで、10秒ほど強火にしてお焦げを作ります。

ガスの火を止めて20分蒸らします。


ポイントは、加熱する前に蓋を閉めたら、
蒸らし終わるまで絶対に蓋を開けない事です。
沸騰した際に、蓋の穴から、
蒸気と共に粘り着いた水が飛び出て
レンジ回りがちょっと汚れます(拭けば取れます)。

逆算すると、食べる一時間も前に準備する必要がありますが
放置している時間も長いので、
そんなに大変ではないです。


水の代わりにお茶で炊いて、茶飯にしてもおいしいです。
炊き込みご飯などでお醤油を入れる時は、焦げやすくなりますので
もっと注意する必要があります。


2009-12-18 03:11  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

はにわ

さくらさん、こんにちは。
いつも感想を楽しく拝見させて頂いております。

私もガス派で、圧力鍋でご飯を炊きます。
米と同量の水を入れ、蓋をし、強火で加熱し
圧力を3分かけたら火を止め自然に蓋が開くように
なるまで待ちます。全部で15分もかかりません。
(もちろん吸水するとより美味しくなります)

大きな鍋でも1カップから作れますし、中に蒸し器を
つけられるタイプのものなら、同時に蒸し料理もできますよ。
この前鶏肉の胸肉を1枚と野菜を蒸し器に入れて炊いたら
下のご飯に鶏肉の味がついて美味しかったです。

土鍋で作るのも楽しそうですね☆ 情報ありがとうございました。
by はにわ (2009-12-18 14:48) 

さくら

■はにわ様
こんにちは。コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
また、感想記事もお読み下さっているとの事、
とても嬉しかったです。

圧力釜も良いですよね!
今は、母に捨てられてしまって無いのですが、
私も少し前までは
煮物を作るのに圧力釜をたま〜に使ってました。
(頻繁でなかったので捨てられてしまいました)
ご飯を炊いた事はないのですが、
あれは本当に、手早く美味しく調理できますよね。

コメントを最初に拝読した時は、お腹が空いていたので、
鶏肉云々の文章に、めちゃくちゃ惹かれましたw
こちらこそ、有益な情報をありがとうございました!
by さくら (2009-12-20 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。