SSブログ

“回天キユーピー”ストラップ [日常生活]

小池百合子元防衛相が絶賛した(らしい)
回天キユーピーのストラップ……。
kaiten.jpg

見た目はかわいいと思います。
確かにかわいい。
ここは私も否定はしません。

でも、モチーフが“回天”というのはよくないですよ。
兵器という括りでは、
同じくキユーピー人形にされた零戦と同じでしょうが、
回天は、こういう形(キャラクター商品)で
触れちゃいけないと思います。
しかも、これ、売られてるんですよね……?
不謹慎にもほどがあります。

だって“回天”ですよ。
「天を回らし戦局を逆転させる」ですよ。
自国の歴史をちゃんと知ってる日本人なら、
二文字によるこの単語を見ただけで
沈痛な気分になるのが普通だと思います。


回天の何がまずいかが分からない方はこちらをどうぞ。
(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%A4%A9


太平洋戦争が終わって、日本が負けたのが1945年。
今は2009年。
やっと戦後50年が過ぎたところで、まだ100年も経ってないのに
こういうのを作ったり買ったりして喜んでいる人は
一体何を考えてるんだって思います。

今回の騒動の元になった山本一太さんも、
小池さんにびしっと注意をすれば良かったのに。


2009-12-17 01:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。