SSブログ

感想:NHK金曜ドラマ「行列48時間」第4回 衝撃キッス*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK金曜ドラマ「行列48時間」の感想です。
今回は第4回「衝撃キッス」です。
但し、既に最終回スペシャル
(第5回「正月に死す」第6回「最後の奇跡」)を
視聴していますので
以下の記述では、この先を含めたネタバレがあります。
原作の小説「喜の行列 悲の行列」は読んでいません。


前回の感想はこちら。
(第1回「福袋と包丁」第2回「カワイイ女(ひと)」第3回「宝福タイホ」)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13-8

各話の感想記事のURLは
他作品と共に、こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910



────

大変面白かったです!

実は、この第4回については
リアルタイムで見る事ができなかった上に、
最終回スペシャル(第5回+第6回)までにも
見られませんでした。
結局、昨日(11/27)に放送された上記のスペシャルを
リアルタイムで見て、最後の結末を知った上で
録画していたこの第3回を後から視聴しました。

生方さんのお嬢さんを誘拐した真犯人を始め、
怪しい人はやはり怪しいし、
主人公の宝福喜朗は、相変わらず犯人に間違えられているし、
沙也加ちゃんはかわいいし……で、たまりませんでした。



宝福と沙也加ちゃんについて。
もう、宝福ってば浮かれ過ぎww
ドンキでの買い物が「まだこの時は甘かった」と感じられるほど
今回の宝福は、オジサンとして嬉しそうでした。
私も無線で、「宝福、浮かれ過ぎ。宝福、浮かれ過ぎ」と
報告したかったです。まじで。

特に、沙也加ちゃんから借りたリップの一件。
リップを唇に(しかも冴えないオッサンが)塗るだけで
こんなに大事件になるとは思いませんでした。
ここのシーンでは、カット割りと演出が
民放局のドラマ並みにウザかったけれど、
これも引っ括めて面白かったです。
私も「あぁ、宝福が塗っちゃう!!」とドキドキしました。
最終回スペシャルの最後で、
私服姿で秘かに紛れていた警察官の一人が、宝福に対して、
「(あなたは)中年の星でした」みたいな事を言ってましたが
私も同感でした。
これは、同じ年代の男性にとって
絶対にたまらなかったはずです。
周りにいる男性の皆が、羨ましそうに宝福を見てるのが
おかしくておかしくて。
また、沙也加ちゃんの一挙一動が、とてもかわいいんですよね。
失礼ながら、第2回までを見た時の私は、
沙也加ちゃんが包丁を所持していた事が何となく気になって
特に注目する事はなかったんです。
でも、第3回のラスト辺りから
私も宝福のように、彼女にメロメロになってました!!
沙也加ちゃんの顔がアップで映る度に
私も「ああ……」と参ってましたw



今回の放送の最後で、「助けてくれたお礼」として
沙也加ちゃんが宝福にチュッとキスをしていた事も含めて、
彼女って本当に宝福に心を寄せてますよね。
私も女なので、よく分かるのですが
ぶっちゃけ、よほど好きじゃないと、
異性──しかもオジサンには、リップを貸せないです。
キスも当然。
私だったら、
リップをオジサンに貸さなければならない事態になったら、
「あ、それ、差し上げます」って言っちゃうww

最後のキスについては、
今回のタイトルが「衝撃キッス」だったものの、
中盤で、宝福が塗ったリップのエピソードが
大きく描かれていたので、
「もしや今回って、この間接キスで終わり?」と
思っていたところに、
最後、沙也加ちゃんがチュッとしてきたので
びっくりしました。
あれは良かったなぁ……。
宝福が「恋をしたい」と望むのも当然だと思いました。



また、沙也加ちゃんに対して
鼻の下をだらしなく伸ばしている宝福に、
奥さんが本格的に妬いていたのも良かったです。
特に、デパートで買ったというおせち料理の重箱を
彼女が差し入れとして持ってきたシーン。
喫煙所での二人の会話なんか
奥さんの心境の変化が面白くて、
私は熱中して見てしまいました。

そして、その後にあった
娘の恵美と沙也加ちゃんの会話
(というか、二人が話している状況)も
面白かったです。
この二人については、最後まで、
相手がそうだったとお互いに分からないのが
良かったと思います。
また、沙也加ちゃんが行列に並んでいる理由も
素敵でした。
決して安くない福袋を友達に買ってあげるという事もそうですが、
何より、それを買うの為に彼女が二日間も外で並び、
合間には、問題の男(恵美の彼氏)をメールで脅している事が
友達思いの彼女の性格をよく表わしているなと思いました。



逮捕された──もとい、
ひったくり事件の被害者として警察に行った宝福が
誘拐犯の犯人候補として大河原管理官の取り調べを受けてしまうシーンも
最高でした。
二人の会話が全然噛み合ってなくて、
このシーンでは、
まるで喜劇の舞台を劇場で見ているような気分になれました。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


続きの最終回スペシャル
(第5回「正月に死す」第6回「最後の奇跡」)の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28-9

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-28 12:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。