SSブログ

感想:アニメ「空中ブランコ」第7話 ハリネズミ*ネタバレあり [アニメ感想]

ノイタミナ枠のアニメ「空中ブランコ」の感想です。
今回は第7話「ハリネズミ」です。
私は原作の小説のファンで、テレビドラマ化された時も見ています。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の第6話「フレンズ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-20

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02



────

今回は、先端恐怖症に襲われたヤクザのお話でした。
上記の通り、私は原作の小説を一通り読んでいるのですが
こちらの「ハリネズミたち」については
設定だけ覚えていて、お話の顛末を忘れていたので
今回の放送は楽しく見られました。



今回に限った事ではないのですが、
この精神科医・伊良部シリーズって
患者の設定で、お話の九割が出来上がっていますよね。
ゲスト主人公であるヤクザの男が、
武器であるドスは勿論のこと、
食卓に上った秋刀魚や
問診票に記述する為のボールペン、
はたまた野菜スティック?まで怖くなり、
しまいには、スキー用のゴーグルを掛けて“仕事”をしたのには
笑ってしまいました。
テーブルの角も怖くなって、つい切り落としてしまった
→そのノコギリも怖い事に気付いた点も
大変良かったです。



最後のオチも、面白かったなぁ。
これまでの回とは違って、患者の病状は改善していないので、
ヤクザである主人公は、今後も
鋭利な物と積極的に関わって
無理に馴れていかなければならないのですが
ずっと対立していた敵と和解できた事で
得られたものは大きいと思います。
二人して酒でも酌み交わしながら、
自分たちの病気に対する愚痴を吐いて親交を深めるうちに
自然に病状が治るといい……のですが、
改善されてしまうと、
せっかく成立した奇妙な友情(?)が壊れてしまうので、
逆に、このままでもいいのでは?と思う部分もありました。





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話「いてもたっても」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-28 05:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。