SSブログ

感想:アニメ「空中ブランコ」第6話 フレンズ*ネタバレあり [アニメ感想]

ノイタミナ枠のアニメ「空中ブランコ」の感想です。
今回は第6話「フレンズ」です。
私は原作の小説のファンで、テレビドラマ化された時も見ています。
以下の記述にはネタバレを含みます。


第5話「義父のアレ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13-2

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02



────

携帯電話が手放せない男子学生のお話でした。

今の学生さんって、程度の差はあれ、幼い子ほど
これに似た症状に襲われている人が多い気がします。
「メールを貰ったら何分以内にメールを返さないと!」と
必死になっている姿を見ると、
他人事とはいえ、大変だなぁと思ってしまいます。

人との繋がりは大事だけれど、
それしかないとなると、
今回の主人公のように生きるのが大変になりますよね。
彼は、非常に希薄の関係の友達ですら
集合体として大事にしていたので
(メルアドの登録件数の多さを見て、安心していた)
クリスマスの一件で目が覚めたのは
不幸中の幸いだったと思います。
それまでの彼は、
他人にいいように使われているのを自覚しながらも、
彼らから嫌われたくない/繋がっていたいという欲から、
身の丈を超えた無理をしていたので、
いつか、その無理すらできなくなる日が来るのは
明らかでしたので……。

でも、もし私があんな経験をしたら
立ち直れないぐらい落ち込むと思います。



尤も、こうやって偉そうに語っている私ですが
友達の中で自分だけ誘われてないと分かって
がっくりと落ち込んだり、
逆に、誘える人がいないと分かって慌てたりする事があるので
まだまだです。
でも、狭い環境で濃い人間関係を強いられていた
学性生活を振り返ると、
一人で気兼ねなく行動できる(一人が怖くない)今は
気楽でいいなぁと心から思います。
子供の頃は、まさか自分が
自虐ネタで「友達いないww」と言えるようになるなんて
思わなかったですし。

今後、彼の携帯電話には
三百件を超えるメルアドが登録される事はないと思います。
その代わり、彼を本当に大事にしてくれる友達のメルアドが
三件登録されたら、
とても幸せになれるのではないでしょうか。
最後、彼が吹っ切ったような顔をしていたのが良かったです!





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第7話「ハリネズミ」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28-4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-20 02:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。