SSブログ

感想:ドラマ「ロングバケーション*再放送」第11話 神様がくれた結末(後編)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビで再放送中のテレビドラマ
「ロングバケーション」の感想です。
この度の再放送では
最終回が前編と後編の二つに分けられていますので
今回は第11話「神様がくれた結末(後編)」になります。
(南が杉崎さんに、自分が瀬名を好きな事を告げた後、
瀬名のアパートにタクシーでやって来るところから放送されました)
以下にはネタバレがあります。


前回の第11話「神様がくれた結末(前編)」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12-2

各話の感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama_re


────

はい、終わってしまいました。

ボストンで二人が挙式をしようとするラストシーンは
私も何となく覚えがあるのですが
(当時も、こちらのドラマは
めちゃくちゃ話題になっていたので、
最後の部分だけテレビで見た覚えがあります
──が、「見た」との覚えがあるだけで
肝心の中身までは覚えてませんでした)
確かフジテレビが「生放送です!」と煽った部分ですよね。
自宅からあの格好で走るのはあり得ないだろうと
思わずツッコミを入れたくなりました。
でもあれは、初回の冒頭で
白無垢姿の南が一人ぼっちで爆走したのと対比になっているので
良いんですよね。
南も言っていたように、ドレスは白無垢よりも走りやすいですし、
何より、もう一人じゃなく、
二人揃って走っているのが素敵だなと思いました。



その前の、日本でのラストシーンですが、
キスシーンってあんなに短かったでしたっけ?
なんかもっとあったような覚えがあったので
ちょっと拍子抜けしました。
でも、泣いた!!
じわっと泣きました。
私、ラブシーンにはあまり興味がなくて、
他のドラマで見ても、「おお、キスしてる」と
事実をそのまま思う程度なのですが、
あの、二人がした小鳥が啄むようなキスには
心が震えました。
感動した〜〜〜〜〜!!!!
ドラマのキスシーンを見て、「本当に良かった」と
他人の恋愛(しかも創作ww)に対して思ったのは
とても久し振りのような気がします。



瀬名がコンクールで優勝するのも良かった……ですが、
あの部分では、
監督や脚本家が音楽に詳しくないのがよく分かってしまって
ちょっと興醒めでした。
まず、マスコミに注目され、
審査が一般公開されるほど有名なコンクールで、
二枚扉じゃないホールを会場として使う事は
まずないと思います。
制作側は、南が来訪した旨を
演奏する直前の瀬名が知るという展開にしたかった為に、
音と外の光で彼に気付かせるようにしたのだと思いますが、
私は即座に「ないない」とツッコミを入れてしまいました。
普通は、そういう余計な事で出演者の気が散ったら大変なので、
外の光や音がホール内に入りにくいように
二枚扉になっているホールを使いますし、
なにより、曲が今にも始まりそうな状態なら、
中に入れてもらえない事が多いです。
(演奏者が交代する間なら、係員の案内で、
中腰状態でそっと入れる事が一般的です)
ホールが二枚扉でなかったか、
それとも、本当は二枚扉だったけれど
わざと一枚目(ロビーに近い方)を開けて
外の光を入るようにした
+ライトも使って光量も上げたのでしょうが
そこまでしなくても……と思いました。

こちらはあくまでドラマで、
しかも本放送は14年ほど前だそうなので
重箱の隅を突つくような事をしても無意味なのは
百も承知ですが
書かずにはいられませんでした……。

でも、瀬名が課題曲を弾きながら
自分達の過去を思い出していくシーンでは
じわじわと感動しました。
特に、角隠しの白無垢姿の南が
瀬名のアパートに突然やって来たシーンは、
それを見たのがそんなに前ではないのに(現実の日数で)、
なんだかもう、凄く前の事のように思えたので、
ちょっと不思議な感じがしました。



最後だけあって
南の心が杉崎さんに再び揺れなかったのが良かったです。
最後には、南は瀬名にくっついてボストンに行きましたが、
杉崎さんを振った事で彼の事務所も辞めて
公私共に彼に甘える事がなくなったのも、良かったです。
写真を続ける事を、南が杉崎さんに伝えた時は
「そんなに甘い世界じゃないぞw」と
私はツッコミを入れてしまいましたが、
その次に、杉崎さんが「紹介しようか」と言った時に
南がきっぱりと断わっていたのを見て
「ねぇさんカッコイイw」とも思いました。


本当に本当に楽しい約二週間でした。
最後まで見たら、
また最初から二人の軌跡を見直したくなりました。
瀬名に乾杯! 南に乾杯!
本当に素敵なドラマでした。
どうもありがとう。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-11-12 21:09  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。