SSブログ

感想:木曜ドラマ「交渉人2 〜THE NEGOTIATOR〜」第4話 ストーカー爆弾立てこもりの罠*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

木曜ドラマ「交渉人2 〜THE NEGOTIATOR〜」の感想です。
今回は第4話「ストーカー爆弾立てこもりの罠」です。
私は第1シリーズを見ていません。
以下の記述には、ネタバレを含みます。


前回の第3話「二重誘拐!?身代金1億円を運ぶ女」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05-7

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910



────

題材的には面白かったのですが
お話が盛り上がらないまま
尻すぼみで終わってしまった気がします。
最後、爆弾所持のストーカー犯が逮捕されただけでなく、
その被害に遭っていた引きこもりの被害者女性が、
実は彼女の姉を刺した傷害犯だったと分かった点は
意外性もあって、良かったと思いますが、
いかんせん、その被害者女性がアイタタ過ぎます。
過去回想で、
自分の誕生日を姉に祝ってもらえなかった&
引きこもりな事を咎められたからといって逆ギレし、
姉を刺したという事情があったと分かったのもあって
全然共感できませんでしたし……。
あれはどう見ても、姉が正しいww



中盤、他の刑事達の捜査のお陰で、
爆弾所持のストーカー犯の素性や、彼が犯した他の罪、
そして被害者女性の姉が刺されているのが発見されましたが、
これらが解明されていくシーンが多い割に
肝心の宇佐木玲子が交渉するシーンがほとんど無かったので
物足りなさを感じました。
上記の通り、私は前シリーズを見ていないので、
この作品において交渉シーンがどれだけあるのかが普通なのかは
知りませんが、
今回は、宇佐木玲子が犯人と直接対決できる
絶好の状況だったのだから、
それをじっくりと見たかったです。
宇佐木玲子が交渉術を用いて、
犯人を何とか説得して、危機を回避する話を見たかったです。
もしかしたら、今回の話をタイトルだけで想像すると、
安易にこういう展開が浮かぶので、
制作側はわざと外したのかもしれませんが……
でも、交渉人としての活躍が少ないドラマなんて
本末転倒だと思います。



ところで、今回はシーンによって
宇佐木玲子役の米倉涼子さんのお顔が
下からのアオリで撮られる事が多かったのですが、
頬から口元にかけて、肌が弛んでいて
ちょっとびっくりしました。
正面から米倉さんを見ても、
口角の辺りが何となく弛んでいるのが分かりますが、
下からだと、それが強調されてしまっていました……。
でも、それでもおきれいだったのは
さすが美人女優さんでした。
あんな店員さんがいたら、料理そっちのけで見愡れちゃいます。
ゲストの南沢奈央さんも
失礼ながら全然パッとしないというか
女優さんとは思えない地味さで……。
でもそこが、逆にリアリティがあるかなと感じられました。



────

感想は以上です。


続きの第5話「感染30時間ワクチンの身代金!?」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19-6


2009-11-12 22:11  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。