SSブログ

感想@アニメ「青い文学シリーズ第1話:人間失格×DEATH NOTE」第4話 新世界 [アニメ感想]

アニメ・青い文学シリーズ第1話「人間失格×DEATH NOTE」の感想です。
今回は、第4話「新世界」です。
以下の感想にはネタバレがあります。
原作の小説は、幼い頃に読んだ記憶はあるのですが
内容をほとんど覚えていません。


前回の第3話「人間失格×DEATH NOTE:1 世間」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02


────

今回で「人間失格」のお話が終わりです。
最後だけあって、
内容が、これまでの回以上に哲学的だったと思います。
私は太宰ファンでないですし、
哲学に興味もないので
今回も、物凄く俗世的な感想しか書けないのですが……
やっぱりこういう主人公は嫌ですよね。
こんな駄目男に惹かれる女の気がしれないのですが、
彼の優れている外見と、退廃的な雰囲気と、
「私がこの人を何とかしないと」という気概
(でも実は、女性も彼に依存している)のせいで
引き寄せられてしまうんでしょうか。



本当、勝手に妻を「俺のマリア様」呼ばわりしておきながら、
彼女が階下で犯されてしまったのを見た際には逃げてしまう
──彼女と二人きりになるのを恐れるだなんて、
人として彼女と向き合ってませんよね。
尤も、こちらの話は
何をもって人間であるか否かを問うのが主題でもありそうなので
(私にはそのように感じられたので)
人間失格──人でない“人でなし”の彼らしいエピソードではあると
思いました。

最後、自分と関わる全ての人を否定した結果、
以前は忌み嫌っていた化け物としての自分と差しで語り合うシーンで
終わったのは、
とてもイミシンだったと思います。
最終的に主人公が辿り着いた答えがこれだったかと思うと
やるせない気持ちにも似た無常感があるなと思いました。



とにかく内容が難解なので、
以前の感想でも書きましたように
改めて原作を読む必要があるなと思いました。
尤も、こちらのアニメは
それを目的としているでしょうから
その点では、私は見事に制作側の術中にハマったのかもしれません。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


「桜の森の満開の下×BLEACH」前編の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08-3


2009-11-08 02:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。