SSブログ

感想:アニメ「空中ブランコ」第4話 ホットコーナー*ネタバレあり [アニメ感想]

ノイタミナ枠のアニメ「空中ブランコ」の感想です。
今回は第4話「ホットコーナー」です。
私は原作の小説のファンで、テレビドラマ化された時も見ています。
以下の記述にはネタバレを含みます。


第3話「恋愛小説家」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30-1

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02



────

私は原作の小説を一通り読んでいるのですが
こちらの「ホットコーナー」は
タイトルだけ何となく知っていて
中身はさっぱり覚えてなかったんです。
それだけ、私にとっては印象に残ってなかったお話なので
すみませんが、放送前はあまり期待してませんでした。



他の患者さんと同様に、この板東選手も、
メンタル面での問題がフィジカルに来ちゃって
駄目になるお話でした。
同じチームの有望選手・鈴木に対する焦りのせいで
(ポジション争いに負けるのは勿論のこと
“守護神”としての地位も奪われそう)
板東が激しいスランプを迎えているのは、明らかだったので
途中まで彼自身がそれに気付いてなかったのが意外でした。

結局は、これまでの回と同じで、
患者さんの気の持ちようで治ってしまうので
(伊良部が患者の気晴らしを促している)
最後が呆気無い終わり方をしているのも、いつものパターンでした。
今回は、板東が、実は難しい事ができていた
(子供が捕りやすいように、ボールをバウンドさせていた)事と、
それまでボールが上手く投げられなかった子供が
板東のフルネームを言って投げた時に初めて上手くいった事が
物語の頂点で、一番の見所なんでしょうが
あまり爽快感がなかったなぁ。
それまでの場面も、これといって面白味がなかったので
淡々と見ている内にお話が呆気無く終わってしまって
「あれ? これで終わり?」と肩すかしを食らった感じがしました。



イップスという病名が出ていました。
私は全く知らなかったのですが
プロゴルファーにとっては非常に身近で深刻な問題なんですね。
勉強になりました。
[イップスのウィキペディア]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9



マユミちゃんの喫煙シーンがアニメ絵で描かれていましたが
どうせなら彼女は実写がいいなぁと思っています。
(事務所的に喫煙シーンは難しかったかもしれませんが)
マユミちゃんについては、すっかり実写で見慣れてしまったので
アニメ絵だと、逆に違和感がありますww





────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第5話「義父のアレ」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-06 12:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。