SSブログ

感想@アニメ「けんぷファー」第5話:Komodie 〜ファーストキス〜*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けんぷファー」の感想です。
今回は第5話「Komodie 〜ファーストキス〜」です。
ネタバレがあります。
原作の小説は未読です。


前回の第4話「Kriegserklarung 〜戦う乙女たち〜」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-23-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02


────

制作側がターゲットとしている
男性視聴者層の興味を惹く為なのか、
どうでもいいシーン(コスプレとか)に
やたらと気合いが入っていてくだらないのは
今回に限った事ではないので、置いておくとして……。

なんだか、回が進むにつれて
楓さんに魅力を感じなくなっています。
最初のうちは、声はともかく
顔はかわいいし、
言動も、いかにも正統派なヒロインっぽくて良いなぁと思ったのですが
ここ数回は、ナツル様が大好きなあまり無我夢中になっていて
周りが見えなくなっている姿ばかりなので
ちょっと飽きてきました。
ナツルの周りにいる女の子が、皆、ナツルを大好きで、
それこそ本人さえ望めばハーレム状態になる……というのが
私の好みではないからなんでしょうが。
女子は皆、顔や声が違うだけで
やってる事は同じ(ナツル争奪戦)というのが
ちょっとつまらないんです。

確かに、楓さんが
男子のナツルには興味がなくて、女子のナツルは大好き
──という設定は、大変面白いのですが、
女子のナツルの比重がぐんと多くなってしまった今、
楓さんがナツルを追えば追うほど
他のキャラクターに埋没してしまう
(サブヒロインである紅音や雫と同じになる)のが
気に掛かりました。
ここまでナツルの女子化が多くなると、
(しかも戦いでなく日常話ばかり)
逆に、楓が女子のナツルにも興味を持ってない方が
お話としては面白いのではないかなとも思いました。



さて、雫さん。
以前の回でもその兆候はたくさん出ていましたが
今回は彼女が積極的に行動していましたね。
Aパートの最後(間のCMに入る前)に、
子供が特定の相手にやたらちょっかいを出す話をしていますが
これがまさに、好きな子を虐めちゃう話で
歪んでるなぁと思いました。
でも、雫さんですら女の子のナツルに惚れていると分かった時点で、
楓さんも同様に個性が失われているのが残念です。
ナツルが、楓さんとのキスが未遂に終わって、
結果、雫さんとしてしまう点は、面白かったです。
あれは、彼の不運さの象徴だと思いました。



文化祭の寸劇は……
楓さんの臓物アニマル大好きっぷりはよく分かりましたが
ちょっとしつこいかなぁと思いました。
作品のファンには面白いのでしょうが
私はあまりそうは思えなかったので。

結局これって、けんぷファーの戦いを前提にした
ナツル争奪戦のお話なんでしょうか。
ここ数回、同じようなお話になっているので
そろそろけんぷファーとしての本格的な戦いを見たいです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第6話「Heimkehr 〜敵か味方か〜」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-06-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-05 01:45  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

タマ

楓はヒロインじゃなくてラ○○○・・・
by タマ (2009-11-05 08:39) 

さくら

■タマ様
初めまして、こんにちは。

ネタバレはご遠慮下さいね。
言葉を読み取れる伏せ字では、伏せ字の意味が無いですよ。
by さくら (2009-11-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。