SSブログ

感想@「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ」第4話:未来発 過去行き [アニメ感想]

アニメ「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ」の感想です。
今回は第4話(Episode4)「未来発 過去行き」です。
ネタバレがあります。


前回の第3話「十三万人の旅立ち」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-19-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめる予定です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02


────

今回は、両国逸巳(りょうごくいつみ)が
占い師の女性の悩みを聞くお話でした。



占いで未来ばかりを気にしている女性と、
仲間から“時代劇オタク”と呼ばれている両国逸巳が
メインという事で、
サブタイトル「未来発 過去行き」の通り、
二人の存在が対比になっているのですが
それが分かりにくいのが難だなぁと思います。

結局、その回のメインキャラクターが担当する駅周辺の
観光スポットに二人が行き、
その後、女性の悩み相談へ……という構成になっているので、
前半の観光スポット案内が別に無くても
お話が成立してしまうのがまずいんですよね。
もっと、女の子の悩みが、
その観光スポット先や駅に深く関係する内容の方が
良いのではないでしょうか。

といっても、こちらの作品が
真面目に見るアニメではないのは明らかなので(すみません)、
視聴者は細かい事を気にせずに、
軽い観光案内と美形男子キャラクターの言動を
楽しむだけに留めおくべきなんでしょうが……。
今回、駅の擬人化君達のコスプレが二度も出てきましたが
(射手座+蠍座のコスプレ/忠臣蔵と新撰組のコスプレ)
お話にちゃんと絡まない
視聴者サービスを狙っただけの演出を見た時は、
「制作側は、これを見て喜ぶ視聴者層をターゲットにしてるよなぁ」と
痛感しました。
そう、こちらは擬人化作品なので
そもそもキャラ萌えしていない人間にとっては
見るのが厳しいんですよね。
もうちょっと、中身のあるアニメだと
キャラクターに興味のない私のような一般視聴者も
楽しんで見る事ができるので
今後はキャラクターの魅力抜きでも面白いお話を見られたらいいなぁと
淡い期待を抱いています。

悩み相談も、結局、
女性の気の持ちようをちょっと変えただけで
解決させてしまうんですよね。
問題そのものがあまり深刻でないので
(当人にとっては深刻極まりないのでしょうが)
お話を盛り上げるのに役立ってないのも、難点だと思います。



あ、でも、犬の“とくがわ”は好きですよ!
石田さんの声でツッコミを聞くのは、楽しいです。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


第5話「恋の0哩標識(マイル・マーカー・ゼロ)」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17-1


2009-10-27 03:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。