SSブログ

感想:大河ドラマ「天地人」第43回 実頼追放*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

NHKの大河ドラマ・天地人
第43回「実頼追放」の感想です。
ネタバレを含みます。


前回の第42回「将軍誕生」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18-5

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-4


────

ここにきて、脚本の無理が
一気に作品に出たような気がします。
「お前がそれを言うな!」と、
直江兼続にツッコミを入れたくなる台詞が
何度も出てきましたね。
特に、兼続と実頼の会話、そして兼続と本多の会話です。



まずは兼続と実頼。
私には、兼続が実頼に対して
逆ギレしているようにしか思えませんでしたw
兼続はこのお話の中心だから、主人公補正が掛かって、
彼のやる事なす事が全部正しくなってしまうのは
仕方がないと思うんです。
でも、これまで兼続が掲げてきた義を
未だ似貫こうとしている実頼に向かって、当の兼続が
「お前、今は空気読めよ」と遠回しに言って否定するのは
まずいんじゃないのかなと思いました。

そもそも、徳川家康が権力を握るようになった時に
急に上杉が(というか兼続が)豊臣への義を唱えだした事から
お話が変なふうにずれてるんですよね。
第一回目の冒頭でもあったように
上杉は秀吉をそんなに好きじゃなかったはずです。
新たな敵として家康を出した為に、
徳川に対抗する主人公側の勢力として、
いつのまにか上杉は豊臣側になっていました。
こんな、どこから持ってきたのか分からない豊臣への忠義を
前面に押し出すより、
“豊臣は嫌いだけど、石田三成とは無二の親友だから”という設定で
お話を進めていけば、
仲介役だった三成が亡くなった関ヶ原以降は
豊臣との縁が切れたとして、
上杉(兼続)が徳川方に組みしても無理がなかったはずです。
また、それを知らない実頼が
一人で豊臣への忠義を厚く語れば、
兼続が実頼を「お前は何も分かってない」と詰る事も
自然になったのではないでしょうか。



実頼の一件について
兼続が本多に申し開きをした件に対しては、
過去の自分の義を今の自分が否定してどうする!と
私も笑ってしまいました。
兼続は、実頼が主張する義を彼自身の体面の為と言い捨てて、
自分が唱えてきた義はそんなものじゃない
──もっと大きなものだと主張して、実頼を批判しました。
でも私には、兼続が言う“もっと大きな義”を
彼が実践しているとは、とても思えませんでした。

お家を守る事は大事ですが、
そもそも、兼続が唱えた勝手な義の為に
何度、お家が危ない目に遭ってきたことか……!!
都合良く、それが無かった事になってるのも、不満です。

兼続がわけ分からない事を言っているシーンでは
音楽を大きく流す事で誤魔化してるんじゃ?と思えた事も
ありました。
これは、私の勝手な言い掛かりなので
真実ではないのでしょうが、
もう何でも悪い方にしかうけとれなくなっているなぁと
実感しています。



福島正則が、実頼に向かって
「兼続(上杉?)は自分への恩も忘れおって……」とぼやいていたので、
私は、「あれ? 福島って何か恩を売れる事をしたっけ」と
不思議に思ったのですが、
関ヶ原の戦い後の処分で、上杉家のお取り潰しを回避するよう
立ち回った事だったんですね。
あれは、上杉に恩を売る為のでなく、
上杉や石田の意も知らずに、徳川になびいてしまった自分の不徳を
反省した上での行動じゃなかったでしたっけ。
まぁ、これに限らず、この「天地人」での福島の描き方は
かなりちゃらんぽらんなので
これでもよいのかもしれませんが、
ちょっと可哀相にもなりました。



────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


続きの第44話「哀しみの花嫁」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04-5

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-10-25 22:02  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ぴーたん

初めまして!いつも楽しく読ませて頂いてます。最初はおお振りの感想の方だけ読まして頂いてたのですが(コミックス派なのですがつい気になってしまって)色々な話題に触れられていて最近は時間がある時にはちょくちょく拝見してます。
 さくらさんの仰るとおり、最近の大河ドラマは自分もがっかりですね。
ごく稀にはキラリとするものもあるのですが、それすら生かしきれてないというか、一番は主人公に共感できないというか(笑)・・・・。自分は歴史好きなので大河は小学生の頃からずっと見てきましたが、最近は録画→倍速→ちょっと気になると普通再生→倍速→録画削除です・・・。惰性で見るとは思いますが、正直もういいやって感じです。来年は坂本竜馬ですが・・・・、うーんまたねえ(汗)主演は玉木さん???うーん、嫌いではないんですけどねえ。最近の大河ドラマのキャスティグはいつもこういう感じですね。さくらさんと同じでイメージが仁ーJINで坂本竜馬役を演じている内野さんが自分の中でしっくりきちゃって(笑)来年仮に見たとしても無理なのかなあって思ってしまいました。
長文失礼しました。これからもブログがんばって下さい!!
また、時間のある時に寄らせて頂きますのでどうぞよろしく!!
by ぴーたん (2009-10-26 15:32) 

さくら

■ぴーたん様

初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

私も、今回の大河ドラマは惰性で見ている部分も大きいです。
仰る通り、主人公の直江の気持ちになれず、
彼の言動にいちいちツッコミを入れてしまうのが何とも……。
また、その直後に「JIN」の放送があるので
両者の出来を、嫌でも比べてしまいますよね。

あ、来年の大河「竜馬伝」の主役を演じるのは
福山雅治さんですよ。
先日、妻夫木さんと並ぶ竜馬姿の福山さんの写真を見ましたが、
予想していたよりは良かったです。
でも、内野聖陽さんのイメージが強く残ってしまいそうです。

拙い文章ばかりですが、お楽しみ頂いているようで嬉しいです。
また遊びにいらして下さいませ。
ありがとうございました。
by さくら (2009-11-11 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。