SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第30話 若葉*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第30話「若葉」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作の漫画は読んでいません。


前回の第29話「だれがァ!?」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18-4

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

今回は総集編でした。
コウの自宅の隣に新しくできた蕎麦屋の子?が
高校生になった若葉ちゃんを思わせる外見だからか、
彼女がまだ存命していた頃の映像が主に使われていました。

前回の感想にも書きましたが、
若葉ちゃんについては、コウや青葉が事ある度に思い出していて、
それが過去回想として映像で何度も流されているので
(ちゃんと数えてはいませんが
数回に一度の割合で出ていると思います)
懐かしさはあまりないんですよね。
逆に、「あぁまたか」と食傷気味に思ってしまう方が強いです。
若葉ちゃんの死はせつない過去なので、
彼女にまつわる話を回想として見せられる度に、
私も悲しくなったり淋しくなったりしますが
通常放送でこうも乱発された上での総集編だと、
有難味は薄いかなぁと思いました。

寧ろ、ここでは総集編を入れずに、
そのまま新キャラの女の子の話を進めておいて、
後で、コウが高校生になってからのお話を
総集編として入れた方が良いように思えました。
若葉ちゃんとの過去は、何度も回想として出ていますが、
コウが高等部の野球部に入ってからの話は
まだ本格的に総集編としてまとめられた事がないですよね。



今日の総集編の内容への感想は、
それが本放送として流れた時に記した内容と変わっていません。
若葉ちゃんには死にフラグが立ちっぱなしだし、
本当に亡くなっちゃって、私もびっくりしたし……
その後はせつないし。
やはり、誰かの死をもって始まるお話は辛いですね。



次回についての期待ですが……
ううん、青葉側の新キャラだった朝見水輝君が、
居ても居なくても変わらない空気キャラ化しているので、
若葉ちゃん似の彼女がそうならない事を祈ります。
ぶっちゃけ、彼女は、
若葉ちゃんに似ている事が全てだと思うんですよね。
これから暫くは、
彼女を若葉ちゃんと比較してどうだ……という事で
お話が進んでいくと思うのですが、
それが一通り終わった後で、
彼女の存在価値が本当に問われるかなとも思いました。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第31話「年をとるのかなァ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05-4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-10-25 10:53  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

yasu

原作はほとんど描かれてないんですよね~、若葉の事。
ただの時間調整なんでしょうか?
by yasu (2009-11-12 06:46) 

さくら

■yasu様
こちらにもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

私は原作をざっと読んだ程度なのですが
若葉ちゃんが一番出てくるのは、彼女が亡くなるまで(第1巻)で、
それ以降はほとんどないですよね。
原作が未完なのと、
オリジナルエピソードを積極的に入れようとしないせいなのかも
しれません。
by さくら (2009-12-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。