SSブログ

感想:NHK土曜ドラマ「チャレンジド」第3話 14歳のメロス*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHK土曜ドラマ「チャレンジド」の感想です。
今回は第3話「14歳のメロス」です。

チャレンジド [DVD]

チャレンジド [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


第1話「熱血教師、再び」と第2話「パートナー」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18

各回の感想記事のURLは、他の作品も含めて
こちらでまとめる予定です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910



────

今回は、見ていて辛くなる内容だと分かっていたので、
冒頭で見せられた
2年3組のドアに貼られた教室名の点字シールの一件は
とても嬉しかったです。
うわ……と、最初から泣けてきました。



こうした学園ドラマの場合、
中盤で、クラスの問題児を主とする展開になるのが王道です。
この作品も例に漏れず、今回は
これまでのお話で
クラスで一番、塙先生に対して反抗的な態度を取ってきた
鵜飼君のお話でした。

母親が父親によるDV(ドメスティック・バイオレンス)を受けていて、
その母親を守る為に、息子がひたすら走る──
今回のメインキャラクターである鵜飼君の家庭事情が、
塙先生が好きだという“走れメロス”になぞられた設定になっている事や、
走れメロスの主題や本文が、今回の放送の随所でよく出ている事が
お話を効果的に盛り上げていると思いました。
塙先生が鵜飼君の父親の前で
走れメロスの本文を一気に朗読したシーンは、
唐突すぎて(それと、佐々木蔵之介さんのお顔が変で)
私もちょっと呆気に取られてしまいましたが
良くも悪くも圧倒されました。
きっと、あの時の私は、鵜飼君の父親と同じ気持ちだったと思います。

鵜飼君は、塙先生に対して心を閉ざしていますので、
塙先生が正攻法でぶつかろうとしても、鵜飼君に躱されてしまいます。
まともに会話すらできず、
頑張って話し掛けても、先に話を切り上げられてしまう事から、
今回の塙先生は、マラソンでもって鵜飼君との心の壁を無くしましたが
──鵜飼君が塙先生の伴走を簡単に了承する展開は
ちょっとご都合主義だとも感じられましたが、
とても感動的なシーンだったと思います。
夕方を迎えて、二人がマラソンを終えた際に、
塙先生から、髪がぐしゃぐしゃになるほど頭を撫でられた鵜飼君が、
この作品で初めて笑顔をほんの少しだけ見せたシーンでは
私も涙ぐんでしまいました。
あそこは、打ち解けた二人の心がとてもよく伝わってきたと思います。



最後、塙先生の家を出た後の鵜飼母子が、
最大の問題である父親(夫)に立ち向かっていくのも、良かったです。
その前日の夜、
鵜飼母子が塙先生のお宅に本当に行っちゃった事も含めて
「この先どうなるの」と、私もドキドキしましたが、
最後、これまで見て見ぬ振りをしてきた鵜飼君が
母親を庇う為に彼女の前に立った瞬間を見せられた時には、
私もテレビのこちら側で「よし」と拳を握ってしまいました。
「あぁ、これでもう鵜飼家は大丈夫だ」と、自然に思えました。

今回の放送を見ていたら
TBSの人気ドラマ「金八先生」の兼末健次郎を思い出しました。
状況は少し違いますが、大好きな母親の為に必死に頑張っていて、
その無理が学校生活で出てしまっていた点は同じです。
家庭での抑圧と学校での発散
──皆が抱えている事情が深刻で、
それぞれに同情できる点もあるだけに、
なかなか簡単には物事が運びませんでしたが、
隠されていた膿を取り除く事ができて、本当に良かったです。



塙先生の奥さんは、今回もいいキャラでしたね。
授業中の先生の携帯電話宛に、
生徒に向けたご挨拶メールを送った点は
ちょっとやり過ぎかなと思いましたが、
今回は、主題である鵜飼君の関係のエピソードが深刻な内容である分、
塙先生の事を愛している彼女を見るとホッとできたので
許容範囲かなと思います。
そうそう、授業参観を終えた塙先生が遅く帰った後、奥さんの前で、
盲導犬と共に“伏せ”のポーズを取って平謝りしたシーンには
爆笑しました。
あれは本当におかしかったです。



今回の放送で感動できたのもそうですが、
一番の収穫は、走れメロスを読みたくなった事です。
この辺は制作側も狙って作っていそうなので、
まんまと策にハマった感はなくもないですが、
興味を煽られたのは確かです。
こちらは、私の手元にない本なので
次に図書館に行った際に借りてきます。




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第4話「悲鳴が聞こえない」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04-4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-10-24 23:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。