SSブログ

感想@アニメ「犬夜叉 完結編」第2話:神楽の風 [アニメ感想]

アニメ「犬夜叉 完結編」の感想です。
今回は第2話「神楽の風」です。
以下の記述にはネタバレがあります。
原作のこの部分の漫画は未読です。


前回の第1話「奈落の心臓」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02-2


────

今回もテンポが良かったです。
あっという間に放送が終わってしまいました──が、
まるで早送りをしながら視聴しているみたいだなぁと思いました。

登場人物が多い上に、彼らはチームとして分かれていて、
しかも、それぞれが別行動しているので、
どうしても短時間でパパパとシーンが替わるようになるのは
仕方がないですし、
変に間延びするよりも、こちらの方が私は良いと思えるのですが、
残念だと感じられる部分があったのも否めません。
特に、鋼牙が五雷指を得たシーン。
鋼牙が部下思いのところも見せていたので、
感動的なシーンだったのでしょうが、
戦闘に多めの尺が割かれていた割に
内容があまり面白く思えなかったので、
私には物足りなかったです。
ここは感動するところ!と提示されていたのに
それに乗れなかったので
ちょっと損したような気分もしました。
但しこれは、放送時間の遅さも関係しているかもしれません。
今回は午前二時五十分からだったので
非常に眠いです。



神楽が亡くなるシーンは、とても哀しかったです。
ここは泣きどころだと分かっていましたが、
彼女が攻撃された場面を見せられた時は、
スタッフの思惑通りに泣かされそうだなぁと思っていても、ぐっときました。
そしてそして、神楽が殺生丸に向かって
「最後(最期?)に会えた」との台詞を発したのを聞いた時は
さすがに泣きました……。
心臓をようやく取り戻せて自由になったのに、
すぐ死ななければならないなんて、淋し過ぎます。

殺生丸様は格好良いなぁ。
その前の戦闘も良かったですが、
神楽との別れ──そして、彼が行なった犬夜叉への返答も
とても素敵でした。
根は良い妖怪なんだというのが、よく表われていたと思います。
優しくて格好良かった!



四魂の玉を完成させるのが、シリーズ当初からの目的だったとはいえ、
今回のように、琥珀の生命がかかわっていると知らされると、
安易に「全部集めなきゃ」とは言えなくなりますね。
でも昔ならともかく、今の琥珀なら、
“四魂の欠片”によって生きている自分をよく知っていますから、
淋しい事になりそうです……。
琥珀も珊瑚も良い子だから、
その分、過酷な運命を自ら選びそうなので、
それについて考えると、私は哀しくなります。



仕方がないとはいえ、今回はかごめの出番が少なくて淋しいです。
ただでさえ尺がないので、
かごめと犬夜叉のラブコメ要素が話に入るのは
なかなか難しいとは思いますが、
何回かに一度は見たいなぁと、こっそりと切望します。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


第3話「冥道残月破」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18-3


2009-10-11 03:31  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

オレンジみかん

犬夜叉の旧アニメの内容について、いくつか質問したいのですが、大丈夫でしょうか?
おもい出せる範囲で良いのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
よろしくお願いします。
by オレンジみかん (2009-11-01 18:25) 

さくら

■オレンジみかん様
初めまして、こんにちは。

旧アニメについては
見たり見なかったりした差が激しかった上に、
原作の漫画ですら忘れている事が多いので、
おそらくお答えできないと思います。
ご協力ができず、申し訳ありません。

会員登録が必要ですが
ヤフーの知恵袋(Yahoo!知恵袋)などで
回答を募ってみては如何でしょうか。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

by さくら (2009-11-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。