SSブログ

感想@アニメ「魔法少女リリカルなのはA's*再放送」第1話:はじまりは突然になの [アニメ感想]

アニメ「魔法少女リリカルなのはA's*再放送」の感想です。
今回は第1話「はじまりは突然になの」です。
私は第一期のアニメを見ていません。
以下の記述にはネタバレがあります。


各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめる予定です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02


────

実は、「なのは」が人の名前だとは知らなかった頃に
(「リリカルな」+「のは」+「××(何らかの単語)」と
何か名詞にかかる言葉だと思ってました)
第三期に当たる「StrikerS」のDVDを
第六話(DVD第二巻)まで見た事があります。
私が、こういう男性向けにありがちな顔の絵を苦手としている事と、
お話が退屈に思えた事もあり(バトルが面白く思えませんでした)
その後は見ずに終わっていました。

今回、その前に当たる第二期の作品が
TBSの深夜枠で再放送されるという事で、
あまり期待をせずに視聴したのですが
──残念ながら、やはりこちらの作品も、私は楽しめませんでした。



なんか全体的に古い感じがするなぁと思ったら、
こちらは2005年制作なんですね。
「StrikerS」を見た時は
作品に対して古いと感じる事は特にありませんでしたので
なんだか不思議な感じでした。
また、「StrikerS」ではすっかり伝説と化していたというか、
トップオブトップのような感じで強かったなのはが
まだ子供で、びっくりしました。
キャラデザ的には、お姉さんな「StrikerS」の姿の方が好きです。

上記にも書きましたように、
私がこの手の絵を苦手としているのもあるのですが、
ファンの方にはすみませんが
田村ゆかりさんのアニメ声が全く受け付けなかったのも、
作品を楽しめなかった理由の一つにあります。
お声がキンキンしているので、ずっと聞いてるのが辛いです。
田村さんのお声自体、元からちょっと苦手なところはあるのですが
(私はゲーム「魔人学園」シリーズのファンなので、
彼女が売れる前から一応知っています)
ここまで「聞いてて辛い」と思う事はなかったので、
駄目だと思う事そのものが、私には意外でした。
というか、私がアニメ作品を積極的に見始めたのは
ここ一年ほどなので、
それ以前の作品で田村さんのお声を聞いたら、
なのは以外のキャラクターでも「苦手」と思うのかもしれません。



肝心のお話については……
大人の男性をターゲットにした子供向けな内容なんでしょうか。
正直、つまらなかった「StrikerS」より面白くなかったです。
トラブルに巻き込まれる形で主人公が戦い、
皆と友情を育んでいく主旨なんだと思いますが、
私が第一期を見ていないせいで
各キャラクターに思い入れを持てない内に戦いが本格的に始まったので、
「お話に置いていかれているなぁ」と思ってしまいました。
また、初っ端から
重要と思わしきキャラクターがたくさん出てくるので
物凄く散漫な感じがしました。
お話の回数が決まっている以上、
このように構成するしかなかったのでしょうが、
今回は、車椅子の少女の話や
お茶に砂糖とミルクを入れていた人がいた軍?の話を割愛して、
主人公のなのは周りに特化した作りにした方が
良かったと思います。
このまま進んでいくと、
「あの子のお話も書きたい、この子のお話も書きたい」と欲張った結果、
一人あたりの描写が薄くなる気がするのですが
大丈夫なんでしょうか。
今回は、後半でなのはの戦いがメインとして扱われていたので、
彼女が主役だと分かりましたが、
もし戦いのシーンがなかったら
誰が主役なのかが分からなかったかもしれません。
また、「StrikerS」の序盤だけを見た感想では、
主人公の二人が先輩のなのはに存在を食われていたので、
もしかしたら、この作品そのものが
“タイトルで“なのは”と名前を使っている以上、
彼女が主人公なのは当たり前なのだから、
それを周知の事実として、他のキャラクターを多く描いていく
(なのはが主人公なのは絶対に崩れないのだから、描写が少なくてもいい)”
と、位置付けているのでしょうか。

かわいい女の子がいっぱい出ていた方が
男性ファンとしては嬉しいのかもしれませんが、
そういうのを抜きにして作品を語った場合でも
(それでは作品としての本質を曲げているのかもしれませんが)
面白いという評価を世間から受けられているのかが気になります。
でも、これだけシリーズが作られていて
映画化されるほどの人気っぷりなら、
世間的には高評価なんでしょうね。
私にはそれが分からなかったので、ちょっと残念です。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


第2話「戦いの嵐、ふたたびなの」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20-4


2009-10-08 10:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。