SSブログ

感想@アニメ「にゃんこい!」第1話:ブサイクな猫と呪われし高校生*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「にゃんこい!」の感想です。
今回は第1話(ニャンコ01匹目!)
「ブサイクな猫と呪われし高校生」です。
ネタバレがあります。
原作の漫画は未読です。


各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02


────

こちらの作品も、同日に放送が開始された「けんぷファー」と同様に、
アニメ雑誌での記事を事前に見て
「この絵柄・お話は、私が苦手とする系統だろうなぁ」と思っていましたので、
大変失礼ながら、全く期待せずに視聴しました
──が!
こちらも、面白かったです。
寧ろ、お話の作りが好みだったので嬉しいなぁ。

というか、この放送枠で流された作品が、
前回「大正野球娘。」前々回「けいおん!」だったので、
このアニメも女子萌え&日常系の作品かと
私は勝手に想像していたんです。
ちょっと冴えない主人公とかわいらしい女の子たちというのは
ラブコメでは王道過ぎて、使い古された設定ですが、
こちらの作品は、猫がいい味を出しているので、
その“お約束”感があまり出ていないのも良かったです。
ぬこかわいいよぬこ。



主人公の潤平が、猫の呪いを解く為に猫と接する機会が多いのに
実は猫アレルギーという設定も
うまい具合に効いていたと思います。
特に、猫をかわいがりすぎるヒロイン・楓ちゃんを
潤平が注意しようとしたシーンでの、
ニャムサスたちがにじり寄る描写には
笑ってしまいました。
また、ヒロインたちが、目が大きくて可愛いのに対して、
潤平はネコの目なんですよね。
これについても、面白いなぁと思って視聴しました。



楓ちゃんもかわいかったです。
かわいいのに任侠ものが好きという設定は、
これまた王道ですので、意外性は感じられませんでしたが、
潤平が(結果的に)任侠を感じられるような行動に出ているのが
お話の作り方として良いなと思いました。
今はまだ天然ちゃんのようですが
楓ちゃんも潤平を好きになるのかなぁ。
好きになっていくと、嬉しいなぁ。
ただ、ネコ好きの人からすると、
楓ちゃんの、猫が嫌がるほど可愛がり過ぎるという設定は
あまり好まれないと思うので、
こちらがネコ好きさんから注目されるアニメかもしれないのを思うと、
ああいう描写は今回限りの方が良いかなと思いました。



エンディングを見る限りでは、
まだまだ女の子の登場人物が増えそうで、これまた楽しみです。
原作の漫画の連載が未完である以上、
アニメで100回全てを描くのは難しいと思いますが、
最後までドタバタしながら楽しませてくれる作品になってくれるかもしれないと
期待しています。

個人的には、猫の言葉が分かるようになってしまった潤平が
今回、クラスメイトに無視&馬鹿にされてましたが、
あのやり取りが定番化するといいなぁと思っています。
あれは、変にリアリティがありましたし、面白かったので!





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

第2話「その男 下僕」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-10-02 09:41  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。