SSブログ

感想@アニメ「けんぷファー」第1話:Schicksal 〜選ばれし者〜*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けんぷファー」の感想です。
今回は第1話「Schicksal 〜選ばれし者〜」です。
ネタバレがあります。
原作の小説は未読です。


各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02


────

今日から放送が始まった新しいアニメ作品でした。

私は、男主人公+ヒロイン候補多数の
ハーレム系ラブコメがあまり好きではないので、
アニメ雑誌などでこの作品の記事を見た時から、
実を言うと、
「私が苦手とするような話かも」と思っていたのですが
……全く期待しないで見たところ、
なんと、最初から最後まで楽しく視聴してしまいました。

はい、面白かったです。



男子が女子に変身してしまって
その差に戸惑うのはありがちですが、
変身が基本的に戦闘時のみという設定は
意外性があって面白かったです。
尤も、この作品のメインターゲットであろう男性視聴者にとっては
男性主人公がそのまま戦うより、
かわいらしい女性同士が争う方が良いでしょうし、
実際、映像的にもこちらの方が華があるわけで、
ご都合主義だなぁと思ってしまう事もありますが。

今回はナツルと紅音しか変身してませんが
二人とも美少女であるのも気になりました。
普通の容姿をしている子や、
それこそブサイクちゃんなけんぷファーも見たいです。

きもかわいい……とはまた違った
グロかわいい系のぬいぐるみも、
女子の間では、以前からそれなりに人気がありますので、
臓物飛び出し系のぬいぐるみの存在は
「ありかな」と思えました。
ナツルのところにいた虎のぬいぐるみが、
彼が憧れている楓ちゃんから貰ったという設定も
自然だと思います。
(楓ちゃんにギャップを感じられたので)



今回の私は、
制作者側が「ここで笑わせたい」と狙ったであろう場所で
笑えましたし、楽しかったのですが、
見終わった後でちょっと気になったのが、
私が「面白いなぁ」と思ったのが、
お話の本筋ではなくて、
その周りに付随した小ネタ部分ばかりだったんです。
先日まで放送されていた「ハヤテのごとく!!」もそうだったのですが、
やはり、柱となる本筋が面白くないと作品が駄目ですし、
なにより、小ネタばかりに注目されるようになると
作品が哀れになります。
今回は小ネタがメインだったというか
それに振り回されながら本筋も見せられた感がありましたので、
次回以降は、できれば
本筋のバトルで「面白いなぁ」と思うようになりたいです。



臓物ぬいぐるみのトラから
しずかちゃん(ドラえもん)の声がした時は
本当にびっくりしました。
「え? これ、しずかちゃんにしか聞こえないんだけど、本物?」と
真剣に疑いましたw
なので、黒ウサギが「田村ゆかりみたいな声」と説明があってようやく
「あ、本物なんだ」と思いました。
私は声優さんに疎いので、よく知らないのですが、
確か「黒ウサギ」って、田村さん個人に関係する単語でしたよね。
(そのような名前が付いたラジオ番組があったような気がします。
間違っていたらすみません)

メインヒロインであろう楓ちゃんが
女の子に変身したナツルに恋をしちゃうのも
ありがちと言えばそうですが、面白かったです。
彼女は天然ちゃんなのかな??
ナツルの恋心を知ったら楓ちゃんはどうなるんだろうと
興味が湧きました。
ただ、滑舌が悪い部分があったのが気になりました。
あれは、わざと……ではないですよね??

紅音のギャップが面白かったのは勿論ですが、
すぐに下ネタに繋げてしまう妄想過多な少女という設定も
面白かったです。
堀江由衣さん、頑張ってるなぁ。
最近の堀江さんは、落ち着いた口調や声の役を演じられる事が多くて、
私はすっかり彼女のファンになっているのですが
(こういう時の堀江さんのお声が、柔らかくて好き)
堀江さんの少女役の基本とも言える、こういうかわいらしいお声で
下ネタ満載というギャップがあるのも
たまらなかったです。
私は、あまり下ネタが好きではないのですが
(正確に言うと、下ネタそのものは好きなんですが、
最近のアニメは下品に使われる事が多いので
そういうのが好きではない)
今回は笑っているうちに放送が終わっていました。


上記にも書きましたが、全然期待してなかったのもあって
面白く視聴できました。
次回以降はバトル+ラブコメがメインになるのでしょうか。
バトルで見せ場がたっぷりあったら良いなぁと思っています。
楽しみです!





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

第2話「Gluhen〜死闘の開幕〜」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11-4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-10-02 08:50  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。