SSブログ

感想@アニメ「かなめも」第9話 はじめての、ダイエット?*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「かなめも」の
第9話「はじめての、ダイエット?」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。


初回の第8話「はじめての、思い出話」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24-1

各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27


────

今回、タイトルの「ダイエット」の後に
クエスチョンマーク“?”が付いていましたので、
きっと、ちゃんとしたダイエット話になってなかったり、
ダイエットの結果が出ない話になったりするのかなと思いながら
視聴しました。
案の定、やっぱりそうだったので、ちょっと苦笑いしました。



せっかく、新聞配達員の子がダイエットに励むのだから、
主人公のかなが着ぐるみを着て配達する以外にも、
普段の仕事をダイエットに生かす話にしてくれれば
良かったなぁと思いました。
“萌え系アニメ”と呼ばれるアニメのほとんどが
何故かそうなのですが、
設定の特殊さを作品のウリにしておきながら、
本編ではそれ以外ののほほんとした日常がメインという作品が
多いです。
ダイエットのネタも、
皆で一緒に犬と遊ぶ/久地院美華の過去に触れる為の
前置きと化していたので
ちょっと勿体なかったです。



サウナスーツを着て運動する事の無意味さを知っている
ダイエッタ−の私からすれば、
着ぐるみを着て走ってダイエットをしたつもりになっている
かなに対しては、
愚かとしか言いようがありませんでした。
「おいおい」と、ツッコミを入れたくなりました。
でも、この作品のファンは、
かわいい子が着ぐるみを着て必死になっている姿に
萌えているわけですよね……。
なんかもう、このせいで
Aパートの最初から放送を冷めた目で見てしまったので
お話に最後まで乗れませんでした。

それでも、ホースから出した水を掛ける/掛けられるのは
本当に気持ち良さそうで、羨ましかったです。
以前の回の最後で
代理によってビニールプールが出されていましたが、
皆で無邪気に水遊びができる環境にあって
本当に羨ましいです。
いいなぁ。



私も大きい犬を苦手としているので
(嫌いじゃない点も同じ)
かなの気持ちはよく分かりました。
嫌いじゃないから、逃げ出さないけれど、
犬の一挙一動にビクッとしてしまいますw



今回は久し振りに、久地院美華が登場しました。
そして、彼女の過去を表わす回想が流れましたが
……大きそうな家の前に“売約済”とあったり、
これから引っ越そうとする時に
誰かに愛犬を引き渡していたり?と、
彼女の環境の変化が表わされているようでした。
皆で銭湯に行った時の久地院美華の言動もそうでしたが、
やっぱり彼女は、お金持ちの子っぽいですね。
何か大変な事があって、
新聞配達をしなきゃいけない現状になっているのでしょうか。



ダイエットをするのが必要になったと分かるのを表わす為に、
ズボンのお尻が破れるという演出は
なかなかないと思います。
女の子として可哀相だ……。
古典的手法ですが、せめて、
派手にくしゃみをした瞬間にスカートのホックが吹っ飛ぶ
……とかだったら良かったのにと、思いました。



────
感想は以上です。


続きの第10話「はじめての、気持ち」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-07-3


2009-08-31 10:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。