SSブログ

感想@「東京マグニチュード8.0」第8話:まっしろな朝*ネタバレあり [アニメ感想]

(8/29)
悠貴君の現状についての推測に対する理由を一つ付け足しました。


アニメ「東京マグニチュード8.0」の
第8話「まっしろな朝」の感想です。
ネタバレを含みます。


前回の第7話「夏の夕暮れ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-21-1

各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27


────

とんでもない鬱回でした……。

この作品が、“被災した東京”を舞台にした災害アニメである以上、
登場人物の親しい人が亡くなったり怪我を負ったりする事は
予想の範囲内でしたが
それを匂わされるようなシーンを実際に見るのは
やはりきついです。

今回は放送開始が一時間も遅くなり、
TBSの「パンドラハーツ」と「大正野球娘。」と丸々かぶっていたので、
リアルタイムの放送は、
それら二作品の合間にチラチラと見るだけでしたが
それでもどんよりとした暗い気持ちになりました。
その後、先程、録画したものを最初から改めて見て、
再び「うわぁ」と思いました。



今回は演出が少し凝っていました。
悠貴君が救急車で病院(結構大きそうな病院でした)に搬送された後については

1:廊下でストレッチャーに乗せられた悠貴君の死体を発見したのは夢
2:手術後に医師から何やら告げられて未来が倒れるまでは現実
3:その後も現実──ですが、未来の目にしか悠貴君は見えていない
(真理さんには見えていない)

私はこのように思いました。
ええ、悠貴は亡くなったんだろうなと思っています。

その理由は、まず真理さんの行動にあります。
火災が起きたという三軒茶屋の報道を病院のロビーで見た後、
真理さんは病院の受け付けの人に呼び出されて
何やら書類を貰っています。
話の流れでいけば
(同時に、悠貴君と遊ぶ未来の姿が描かれているものの)
こちらは悠貴君の死亡証明書だと思います。
入院の際も書類を要しますが、
その後、悠貴君と歩く未来の描写があるのを思うと
彼が一人だけ入院している可能性は低いはずです。

また、災害時に無料で使える伝言ダイヤルに、
未来に代わって真理さんが、未来の家に連絡を入れています。
途中報告として「今、××病院にいるよ」と連絡した可能性や、
悠貴君の症状を端的に伝える内容かもしれませんが、
上記と同じく、ここは、彼の死を告げるものだろうなと
私は想像しました。

そして、これが一番大きいのですが、
真理さんの家がある三茶に向かって彼らが再び歩きだした後
──もっと正確に言えば、
何らかの書類を病院から貰った真理さんが
遊びにいっていた未来と再会してからずっと、
真理さんは未来にしか話し掛けていません。
未来は、悠貴君に話し掛けたり、彼から返事を貰ったり、
また、真理さんに向かって彼の事を話したりしていますが、
真理さんが彼に対して何らかの言葉を掛けるシーンは皆無でした。
また、悠貴君について語る未来を見るのも、辛そうな表情でいて、
彼女の言葉に対しても、まともに返事をしていません。

また、最後のシーン。
一人だけ悠貴君が先に行っている絵がありましたが、
最後の最後、未来が続いて移動し始めた時の群集には
悠貴君の姿がありませんでした……。

(8/29追記)
元気になったらしい?悠貴君が未来に対して
「点滴を打ってもらっただけ」と説明するシーンがありました。
傷病者が大勢いるあの状況で、
点滴を打ってもらうだけで手術室に入れられることはまずありません。
悠貴君が手術室の中にいて、真理さんと未来が外で待つ一連のシーンが
現実なら、
手術後に悠貴君が普通に歩ける事も、まずありません。


以上のことから、
悠貴君の突然の死を受け入れられない未来は、
それを知ってか知らずか
悠貴君がいるものとして行動しているようです。
(本当に分かってないのか、または、
悠貴君の死を認めてしまったら
空想の中の彼も消えてしまうのを懸念してなのか……は
分かりません)
真理さんも、そんな未来に辛い現実を突きつけていません。
今はとにかく非常時だから、
家に帰るまではそっとしておこう、
未来が自主的に悠貴君の死を認めたら
その時こそ、一緒に彼の死を悼もうと思っているのかもしれません。



と、まぁ、長々と書きましたが、
今回の放送は、ちょっと曖昧に描かれている部分も多いので
「実は生きてます!」展開もあるかもしれません。
違っていたらすみません。
私には悠貴君が死んだとしか思えなかったという意見だという事で
軽く読み流していただければ有難いです。

悠貴君は、今回の手術の原因となった
東京タワー崩壊時に頭を打った事もそうなんですが、
第二回でも、未来と離れて被災し、
倒れてきた自動販売機の内側にいるという危ないシーンがありました。
それらを乗りこえて今があるので、
生きていてくれれば私も本当に嬉しい……のですが
放送を見る限り、そうとは思えないのが残念でなりません。



さて、悠貴君や未来の描写が重過ぎて
少し埋もれてしまった感じがありましたが
今回は病院でのトリアージが描かれました。
日本でも皆によく知られつつある
診察する順番を決める為に(重傷病者を確実に最優先にする為に)
その人の傷病レベルを記す紙を与えられる事です。
作中でも、ストレッチャーで運ばれた人に
“黒”が与えられていました。
これが一番宜しくない色で、
“手の施しようがない/既に亡くなっている”のを表わします。

ウィキペディアのトリアージのURLを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8

あれだけ病室に入れない患者さんが多くいる状態で
(しかも、未来たちが救急車で到着した時には、
既に病院に多数の怪我人がいた)
すぐに手術を受けている時点で
悠貴君の症状がヤバかった事が分かります。

私は痛みに弱く、血も駄目なので、
与えられたトリアージのカテゴリーが低くても
作中の人みたいに「いつまで待たせるの!」と騒ぎそうです……。
しかも、この規模の災害となると、
骨折程度でも、“よくある怪我”とされそうですよね。
本当、怪我をしない事が最優先だなと
改めて思いました。
病院なんて、行かずに済むのなら
行かないに越した事がないです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第9話「今日、さよなら」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-04

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-08-29 02:22  nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 8

ゆーー

こんにちわ。8話を見て、なんとも曖昧な感じが気になり、みなさんの感想を見て回っていたのですが、どうも生きていると考えてる方が多いようで。
でも、ぼくも さくらさんと同じように考えます。。
見ていて本当に怖かったです。実際に東南海地震がおこったら、このような状況になるんでしょうね・・

でも、ゆうきクンにわ生きていてほしい><
予想を裏切って 元気に帰宅してくれることを期待★ミ
by ゆーー (2009-08-29 02:02) 

かいじ

分かりやすい死の描写だと自分は思いました。
あれを見て生きてると思う人が不思議でしかたないですね。

by かいじ (2009-08-29 08:27) 

さくら

■ゆーー様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

私は他の方の感想を拝読しないので、
>どうも生きていると考えてる方が多いようで
こちらのお言葉に驚きました。
教えてくださり、ありがとうございました。

勿論、悠貴くんが生きているのに越した事はないので、
私もそうであってほしいのですが、
違うご意見が多いと知っても、
「でもあれは……」と、彼の死を思い浮かべてしまいます。
次回の放送が、良くも悪くも気になります。
未来ちゃんがこの調子だと、もしかしたら
彼女が自宅に帰るまでは
悠貴くんの生死は不明のままかもしれませんが……。

>東南海地震
本当にそうですね。
私が住んでいる地域も、隣県の沖で激しく揺れる事が多く、
その影響でしょっちゅう揺れています。
もうすぐ防災の日なので、改めて考えてみようと思いました。
by さくら (2009-08-29 23:59) 

さくら

■かいじ様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

私は、上記の本文でも書きましたように
他局のアニメ作品とザッピングしながら視聴したのですが
それでも「あぁ、悠貴くんは亡くなったんだな」と思いました。
その後、そういう念頭で
(真理さんが悠貴くんに対して、
話し掛けたり何かをしたりする事がないのを確認しながら)
最初から視聴し直して、「やっぱり」と思いました。

ただ、作中で悠貴くんの生死が判明していない以上、
本当はどちらなのかについては、
私たち視聴者は推測しかできないと思います。
また、制作側がミスリードを仕掛けているかもしれませんが、
その推測が正しいかどうかは、あまり問題ではないとも思います。

私にも、悠貴くんが亡くなったとしか思えないけれど
できれば生きていてほしいです。
by さくら (2009-08-30 00:13) 

S4

初めまして、さくらさん。
私も今回の放送を見てかなり鬱になりましたよ。
さくらさんが書かれてる通り、状況はどうみても悠貴の死を意味してると
思われるのですが、公式HPの次回予告を見てひょっとしたらと希望的観測も含めて思うようになりました。
三茶に到着するみたいなのですが、二人の機転で真理さんが子供と再会みたいな事が書かれています。
二人とは多分、未来と悠貴を示していると思います。
でもそうすると前回の様々なふりは。。。。
はて、一体真実は???
いずれはっきり分かるでしょうけれど、やはり元気に両親と再会してもらいたいものですね。
では又遊びに来ますね~。
by S4 (2009-09-02 14:42) 

S4

追記
すいません、間違えてましたm(__)m
正確には、未来と悠貴の機転が功を奏し、真理は二人と再会する、
でした。二人とは真理さんのお子さんとお母さんですね。
それと、最後のヘリコプターもちょっと気になるんですよね。
他のブログでも書かれてましたが、ひょっとしたらあの病院では処置できず、他の病院に運ばれたのかなとも思いました。
又、もし悠貴が死んでいたら、あの状況で両親に伝言ダイヤルにその事実を残すぁなぁ~、とも。。
何とか生きてる方向にもっていきたい自分がいます。(^_^.)
by S4 (2009-09-02 22:12) 

さくら

■S4さま
初めまして、コメントありがとうございます。

悠貴君については、
他の方のコメントのお返事でも少し触れたのですが、
もし本当に亡くなっていた場合、
最後まで曖昧のままかな?とも思っています。
たとえば、未来が自宅に着いてご両親と再会した直後、
その両親に指摘されてようやくこの事実を受け入れ、
悠貴君の姿(幻影)が消えるとか……。

私もそうですが、おそらく、今回の放送で
悠貴君が亡くなったと思った方のほとんどが
「でも生きていてほしい」と願ったと思うので、
できればそうであってほしいのですけどね。
次回の放送では、あれこれ気を付けて視聴するつもりです。


それと、私は、できれば前知識無しで作品を視聴し、
そこで思った事を大事にしたいので、
テレビで分かる範囲でしか情報を入れないようにしています。
こちらの作品の場合、テレビでは次回予告が無いので
ネットや雑誌等でそれが分かる状態にあったとしても
私は敢えて見聞きしないようにしています。

今回、S4様がお書き下さった事は
公式サイトで分かる事のようなので
(すみません。上記の理由で見ていません)
本来はこちらにお書き頂いても大丈夫な内容なのでしょうし、
他のサイト様では普通に取り上げられている事なのでしょうが
私にとってはネタバレになってしまいます。
せっかく教えて頂いたのに、
このような事を申し上げるのは甚だ失礼かと存じますが、
ネタバレに繋がるような書き込みはご遠慮下さいますよう
ご協力をお願い申し上げます。

ご不快にさせてしまうようなお返事になってしまいまして
すみません。
by さくら (2009-09-03 02:11) 

もっち

第二話でのあれはディスカウントストアもしくはコンビニで、
倒れてたのは自販機ではなく商品棚ではないでしょうか
by もっち (2013-05-12 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。