SSブログ

感想@アニメ「ハヤテのごとく!!」第22話:Keep On Dreaming*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハヤテのごとく!!(セカンドシーズン)」の
第22話「Keep On Dreaming」の感想です。
私は原作の漫画・ファーストシーズンのアニメを見ていません。
以下の感想にはネタバレを含みます。


前回の第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

普段から世話になっている+大好きなハヤテの誕生日の為に、
自分で働いたお金で腕時計を買おうとするナギの話でした。

三千院家は、超がいくつ付いても足りないほどのお金持ちなのに
ナギが自主的に働こうとしたのが素晴らしいです。
労働の対価として与えられる賃金には、額面以上の価値があるんだと
ナギには分かっているんですね。
尤も、お金に苦労しない生活をナギが送っているからこそ
(西沢さんのように切羽詰まった事情がないからこそ)
非日常的なイベントとしてアルバイトを楽しめる余裕が
あったような気もします。



西沢さんの下着姿をうっかり見ちゃった、役得のハヤテは……
よく覚えてないのですが、
以前の回でもこんな事がありましたよね。
パッと思い浮かぶのは、彼がナギの裸を見た件でしたが
他にも、もう一回ぐらい、
このセカンドシーズンのアニメの中でありませんでしたっけ。
そして、ナギの裸には動じなかったくせに、
西沢さんの下着姿には、なにげに照れたらしいハヤテが
かわいかったです。
ハヤテにとって、ナギは本当に身内なんですね。
護るべき人、大事な人だからこそ、
裸を見ても照れる事はなかったんだろうなと思います。
逆に言えば、西沢さんはそれだけ
他人の女の子(という言い方も変ですが)だったのかと。



ナギを心配し過ぎたあまり、暴走した結果、
マリアさんがナース
(しかも紺カーディガン付き)になっちゃったネタには
思わず笑ってしまいました。
そして、ナギもハヤテも西沢さんも、その正体に気付いているのに、
彼らの気遣いが効果的に生きたからか、
当のマリアさんが全くバレてないと思い込んでるのも良かったです。
今回、ナギも西沢さんも頑張って働いていたけれど、
MVPはマリアさんにあげたいです。

そして、いくらやむを得ない事情があったとはいえ、
マリアさんを男の人扱いしたハヤテは酷いですww
ハヤテって、当人は全く自覚してないようですが、
結構、普段から、毒のある発言をする事が多いですよね。
「こんなかわいい子が女の子であるはずないじゃないですか」
……という台詞も、女性全般に対して失礼ですw



さてさて、今回はゲストキャラとして
ナギがよく知っているらしい人気男性漫画家さんが出てきました。
「あしばしごうじ」という名前だったと思いますが
これはどなたをもじってつけたのでしょうか。
京橋アニメーション制作の「なんだかんだで憂鬱」は
やはり京アニの「ハルヒ」ですよね?
そして熱血バトル漫画らしい「失望先生」は
「絶望先生」と……。

ナギが早口で熱く語った漫画論も含めて
今回は最初から最後まで楽しく見られました!
面白かったので、放送があっという間に終わったように思えたのが
ちょっとだけ残念でした。
(私、贅沢言い過ぎですよね。すみません)



────

感想は以上です。


続きの第23話「僕たちの行方」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05


2009-08-29 03:16  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。