SSブログ

感想:機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第19話「イノベイターの影」再放送*ネタバレあり [ガンダム00:アニメ感想]

ガンダム00セカンドシーズン再放送の感想です。
今回は、第19話「イノベイターの影」の簡単な雑記&感想です。
ネタバレを含みます。


*日曜午後5時の本放送時も感想を書いていました。
その時の感想はこちら(非常に長文です)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15

前回の第18話「交錯する思い*再放送」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-30-1


ガンダム00のアニメ感想記事のURLは
ドラマCDやゲーム等の感想記事と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
機動戦士ガンダム00:アニメ・CD・ゲーム感想一覧



────

今回は、戦闘+精神世界での沙慈とルイスの対峙という
二本立てになっています。



まずは戦闘。
私は、トレミー組の目線で物語を見ているので、
今回の戦闘はとても好きです。
ガンダムが優位に立てている戦闘は
やっぱり見ていて楽なので……。
各機体にしても、
・ダブルオー:ヒリング機を圧倒
・アリオス:ハレルヤ登場
・ケルディム:シールドビット
・セラヴィー:隠し手&セラフィム起動
と、それぞれに見所が与えられています。
特にセラヴィーは、
バズーカの口をガデッサと向けあって攻撃するという
非常に面白い事をやっています。

確か、セラフィム起動時は、
ティエリアはセラフィムを操縦するんですよね。
残されたセラヴィーがちょっと間抜けなのもかわいい。
そしてそして、GNまりも状態でのトランザム
+ビームサーベル六本での攻撃は、格好良いなぁ。
ギミックが豊富にあるので
セラヴィーの戦いは見ていて飽きないです。
同様に、ケルディムのビットもいい……!
シールドビットには浪漫を感じますw



そして、沙慈とルイス。
ここで沙慈がルイスを取り戻すのは、
状況的に、どう考えても難しいので、
本放送時はちょっともどかしい思いをしたのですが、
最後まで見た後でこの回を振り返ってみると、
その時に思っていたよりもこの回には深い意味があるなと
今さら気付きました。

ご存知のようにこの回では、
沙慈もルイスも、自分の望みを口にします。
そしてその望みは、お互いに
相手の望みを否定する内容になっています。
(沙慈はルイスを連れていきたいけれど、彼女に断わられている。
ルイスはこのまま戦いたいけれど、沙慈に止められている)
その上で、先に一歩近寄った沙慈がルイスの銃口を塞いで
彼女を抱き締めます。
銃口を、反論するルイスの口や、彼女の攻撃心に喩えると、
このシーンでの沙慈の行動の通り、
彼がそれを押さえている事になっているのが面白いです。
そして、あとちょっとで沙慈がルイスの心を開けるかもしれない
──という時に、小熊もといアンドレイの邪魔が入るのですが、
それまでに一応の会話が成立しているからこそ、
第24話で実際に会えた際に、
あれこれと会話を交わさずに済むようになっています。

このセカンドシーズンの終盤では、
生き残ったキャラクターが多いせいで、非常に目まぐるしく、
数秒経ったら次のキャラというシーンも珍しくないです。
そうした中で、沙慈とルイスの再会劇をちんたら行なっていると、
話の流れが悪くなるので、
そうした“長くなりそうな重要な事”を
この段階で終わらせておくのは大きいと思いました。

一応、第24話も念のために見直してみたら、
本当に再会できた際は
本能でぶつかり会ってるんですね、この二人……。
ルイスは金目ちゃんになっていて
沙慈の首をいきなり締めています。
普通の話なら、こうして直接会った際に
帰ろう/帰らないといった会話を交わすでしょうが、
沙慈とルイスの場合は、
この第19話で抱き締めた後の事を沙慈がするだけ
──という状況になっています。
話の組み立て方が、さすがにお上手でした。



そして、Bパートの終わりでは
セラフィムに捕まったリヴァイブが出てきます。
ヘルメットを取った時から
リヴァイヴは金目バリバリの状態なので、
この時は既に、操縦席にいるアニューに
脳量子派を送っているんですよね……。
ライルには宜しくない予感があったとはいえ、
考えたくない未来がこんなにも間近に迫っていたとは
彼も思ってなかったと思います。
次回は、
ここからの話をライルは一生忘れないんだろうなと思いながら
視聴しようと思います。



Cパートでの王留美の死亡?シーンは、
「あぁ、初めて見た時は大騒ぎしたなぁ」と
懐かしく思いながら見ました。
唐突にこのシーンがあったので、初見の時はびっくりしました!!!
この時の王留美には
トレミー組にヴェーダの所在位置を知らせるという
重要な役目があるので
ここで彼女が死んだら面倒臭い事になるのですが、
彼女+紅龍だけに焦点を絞ったら
ここで二人とも亡くなった方が
話はきれいにまとまったかなと思いました。





────
感想は以上です。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの第20話「アニュー・リターン」*再放送の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-08-06 03:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。