SSブログ

感想@アニメ「大正野球娘。」第5話 花や蝶やと駆ける日々*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「大正野球娘。」の第5話「花や蝶やと駆ける日々」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作の小説は未読です。


前回の第4話「これから」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24-2

各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27


────

走り込みでグロッキーになっている
野球部の面々がおかしかったです。
「早く普通の練習をさせてもらえるようになる為に、
足りない部員の補充を!」と
焦ってしまう皆の気持ちは分かりますが
その前に、そこまで体力がない自分たちをまずいと思う方が
大事なのではないでしょうか。
これはアニメだから
現実の野球ほど、足腰を鍛える、スタミナを付ける行為は
重視されないでしょうが
この問題が軽視されるのもどうかと思いました。

……と、ここまで放送を見ながら書いていたら、
最後の最後で、アンナ先生が皆にこれを言ってくれた!!!
良かった──まともな人がいて。
その他では、放送の序盤で雪ちゃんが
「基礎も大事ですけど」と言ってフォローしていたのが
幸いでした。
今、この子達に必要なのは、早く走る為の足ではなく、
自分達の実力をちゃんと認識できる心ですよ!
駄目駄目なのを、分かってなさ過ぎます。

尤も、絵面を考えると、
この作品がいくら美少女揃いとはいえ、
彼女達がただ黙々と走るシーンより
物凄くへたくそでも野球をやっていた方が、華があるんですよね。
だからこそ、会話だけでもいいので
先生に言われて渋々やるのではなく、
生徒から「基礎練習をもっと頑張ろう」との台詞を
発してほしかったなと思いました。



「負荷を掛けた方が効率は良いはず」って、
車屋さんの言葉をまともに受けた小梅が
本当に持ってきた人力車を、
走り込み練習で実際に使ってしまうだなんて!
ありえない!!!
大爆笑した後、本気で呆れました。

確かに、この練習は、
車を引いて走っている人の特訓になります。
でも、この間、負荷を掛けている人(乗っている人)は
丸々休みになりますよね。
それなら、全員で普通に走った方がどれだけましか。

この練習の問題点に、全員が気付かなかったんでしょうか。
だとしたら、このシーンがギャグの部分だとしても酷いです。
もしこのシーンが原作の小説の通りだったら
私は絶対にそれを読みませんw
彼女達が、頭の足りない人に見えてしまうと思うので……。



さて、新キャラの胡蝶ちゃん。
かわええ……私の好みのどストライクです!
でも、「あなたが必要なの!」という台詞が
安易に多用されたと思いました。
あれでよく、胡蝶ちゃんの心が動いたなぁ。
言った小梅が無意識だったとはいえ、
友だちが言われた殺し文句を自分の勧誘にも使われたら
普通、白けるんじゃないでしょうか。



先週までの放送でも薄々感じていたのですが、
制作側が「これがかわいいだろう/ウケるだろう」
「これで感動するだろう」と提示してくる事が
ことごとく私の好みとずれている気がします。
出てくる女の子はかわいいし、
問題があるとはいえ、彼女らは一応、野球の練習もしているので、
野球を主題とした昔の女の子のどたばたコメディとしては
成立しているのかもしれませんが、
正直なところ、私は「どこが面白いんだろう」と思ってしまいます。
部分的には、弾みで笑ってしまうシーンもあるのですが
トータルで考えると、魅力を感じられる部分が少ないです。
もうちょっと話が進んだら
(本格的に野球の練習をするようになったら)
好きになれるかもしれないので、
後はそれに賭けるだけです。

もうすぐ、全体で見れば折り返しの回を迎えるというのに、
未だにこんなぐだぐだな展開でいいのかな……。
彼女達、まともに練習してませんよね。
最終回あたりで急に野球が上手くなって、
あの男子高の野球部を負かしたらどうしましょうと
本気で心配になりました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第6話「球は広野を飛び回る」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-31 02:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。